チョコはいま、お留守番

春休みなので、いま私の実家に来ています。
チョコのお世話はパパがしてくれています。パパと仲良く遊んでいるそうで、安心♪
明日の夜、帰るからね☆


e0091455_15274324.jpg
                     しもぶくれチャン♪

ネザーランドドワーフは、正面から見ると『おむすび』みたいな形の顔をしています^^;
ウサギを飼いたいと思いいろいろ調べてみると、いろんな種類がいることにビックリ。
大人になっても小さい体と、なによりこの顔カタチが可愛いな~と思って、この種類に決めたのです。


e0091455_15314146.jpg
                    (元)ボクのおうち☆

はじめのうち、このキューブボックスを巣箱にしてあげたら
チョコはほとんどこの中に入っていました。
ウサギ専門店のスタッフの話によると、臆病なうさちゃんは、
こういったものをケージに入れておくといわゆる『引きこもり』になってしまい、
人間とのコミュニケーションが取りづらくなってしまうそうです。
確かに表情が見えない。

なので、撤収~~~!!!

ケージ内ではなくサークルに置くことにしたら、トンネルにして遊んでいます。


さて、1ヶ月ほど前のこと。
生まれて2ヶ月も過ぎると、爪が伸びてきます。
ブリーダーさんのところに爪きりに行こうかな、でも今の時期寒いし、
移動はチョコのストレスになるだろうし・・・
よし!思い切って自分で挑戦してみました。
           ↓ 
           ↓
           ↓        
・・・・・・・あ~ん、手が傷だらけです!!涙
人前で手を出すのが恥ずかしい・・・・
でも、なんとか爪きりが出来て、自信がつきました。
爪切りやブラッシングなどのウサギが嫌がること、
でもやらなくてはウサギの健康面に支障が出ることは
飼い主が強い気持ちを持ってやれば何とかできるのかな、と感じます。
服従関係ですね。
『ゴメンネ、でもこれをやらないと、爪を引っ掛けて危ないんだよ。
じっとしていればすぐ終わるからね!』と話しかけながら・・・・。
爪きりの後、嫌われたカナ~?と思ったけれど、ご褒美を上げたら寄ってくるし
その後も私の周りをくるくる回ったりしていたので、大丈夫だったようです^v^ 
そのうちに、チョコも多少のストレスは受け入れるようになるかな。

ま、子供たちの騒ぎ声で、ただでさえチョコにはストレスの多い家ですけれどね。
e0091455_15554172.jpg

強くたくましく育つんだよ!!・・・って、すごいがっつきようですな、チョコ君・・・・^^;
[PR]
by choco_snow | 2008-04-01 11:30 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧