チョコ(うさぎ)と セナ(トイプー)の関係

b0129140_1967100.jpg
そっと近寄ってきて・・・
b0129140_1963184.jpg
ズボッ♪ ナデテね。

いつも静かにそばに寄ってくるチョコ。控えめな表現がとにかく愛くるしい。

存在感たっぷりのセナというワンコを迎えても、やはりチョコの存在は、
私の中では何にも代えがたい大切な存在です。


セナを迎えてすぐの頃、チョコチップのいる部屋にうっかりセナが入ってしまい
動き回るチョコを追いかける仕草を見せたセナ。
驚いたチョコは、ケージに駆け込み、足ダン!して抗議しました。

まだ会わせるのは早かった・・・と後悔。

セナが来て今月半ばで3ヶ月。
チョコも、始めの頃よりセナを見ても緊張しなくなっていて、
朝、チョコチップの部屋にセナを連れて行き、ケージ越しに挨拶させると
鼻と鼻をつき合わせるようになりました。
セナがガン見している目の前で、朝ごはんのペレットをモグモグモグ・・・・^v^
ここ何日か、そんなやり取りが続いていました。

そこで今日は、私の朝の家事が終わったあと、
セナにリードを付けて一緒に2階の部屋に入りました。
いつもは2階の入り口に取り付けてある木の扉までしか、来られなかったのです。
チョコチップはいつものように、2階フリー(朝の時間のみ)。

チョコが恐る恐る、セナと私がいるところに近づいてきます。
チョコとセナ、鼻をチュン。
チョコが、セナの横を通るときセナは見てるだけ。追いかけようとはしません。
おお~!大丈夫だわっ。(リードを持つ手は緩めませんが^^;)
でもね、私が「チョコ!」といってなでようとすると、セナが間に割って入るんですよ(笑)
正座してチョコに手を伸ばそうとしていた私の腿の上に、どっかりと乗ってくるんです。
完全に焼きもちですね~なんと分かりやすい!

リードを持ったまま、私はずっと緊張感のある時間でしたが、
思いのほかチョコもセナも落ち着いていました。
そのうちチョコが、セナの後ろに回って後ろ足をくんくん。(ホントはお尻の匂いを嗅ぎたいけど、届かない・笑)
でも、チョコの●の匂いにチョコッと興奮してきたセナ。
チョコが目の前をタタタッとしたときに、思わず反応。私はリードを引きました。
セナは驚いて私を見て、悲しそうな顔に。なので、セナに話して聞かせました。

「チョコはママの大事な大事な友達なの。もちろんセナのこともすごく大事だよ。
チョコは、セナよりずっと先輩なの、でもセナよりずっと小さいでしょ。
だから、優しくしないといけないよ。急に追いかけたらびっくりしちゃうよ。」

セナは神妙に?聞いていました。多分・・・。

そのあと、牧草が少なくなっていたので足してあげたら、チョコがセナの目の前で食べ始めました。
まるで、「これ、ボクのご飯だよ!」と教えているみたいに、堂々とこちらを見ながら食べているのです。
「これ、チョコのご飯なんだよ~セナのご飯とは違うねえ」とセナに言うと
チョコと鼻が付きそうな距離で牧草をクンクン。
セナもチョコと並んで牧草を食べようとしてました・笑

それにしても、チョコの貫禄。しまちゃんのときも感じましたが・・・今日のチョコも立派でした!
これが、来月8歳を迎えるチョコの落ち着きでしょうか?嬉しかったな~。

しばらく朝のケージ越しの挨拶は続けようと思います。
私の時間の余裕のあるときに、今日のようにチョコッと触れ合いタイムを設けて
少~しづつ 少~しづつ、一緒にいても平気な関係になっていけるといいな。

今日の様子の写真がないのが残念無念!
またいつか、チョコとセナの様子を撮りたいと思います。


チップはね、さすがにインコさんなので、「飛べる」強みがあるので
いつも高いところからセナを見下ろしながら「フッ!フッー!」と威嚇しています^^;
そんな様子も可愛いんですけどね。
歳を取って、性格がまあるくなったら、セナの背中で毛づくろい・・・してくれないかなあ~。
b0129140_20451135.jpg
こんな風に、見下ろしてるんだよね~(少し前の写真です)
b0129140_20455494.jpg
これは今日の写真。よしよし、可愛いね~チップ♪

先日、父のお墓参りにセナも連れて行きました。
秋バラが沢山咲いていて、見事でした。
雨が少しだけ降ったので、次女にこんなことされちゃった。
b0129140_20542561.jpg
ほっかむりセナです・・・
b0129140_20551116.jpg
遠い目・・・・

だんだん目がうつろになっていくので、わたしが取って上げました^^
すぐに次女にいじられちゃうセナくんです。



もう11月。今年もあと1ヶ月ちょっと~!
なんだか実感が湧かないですね。
私のことだから、来月になったら焦りはじめるんでしょう、きっと。
まずは、朝晩の気温差の激しいこの季節、風邪を引かないよう乗り切るぞ!
[PR]
by choco_snow | 2015-11-05 21:04


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧