バラが咲き始めています♪

春の暖かな陽気・・・

を 飛び越して、初夏の暑さになっています!!


b0129140_2035356.jpg
なんだか暑いよねぇ~

b0129140_20373071.jpg
そう?ぼくは暑さに強いの♪


まだまだ換毛が続いているチョコなので、
お留守番中の部屋は、カーテンを半分閉めて気温が上がり過ぎないようにしたり、
アクアコールを溶かした水で、しっかり水分補給が出来るようにと気をつけています。
チップは相変わらず元気でよく鳴き、よく飛び、自由気ままに遊んでいますよ^^


このところの暑さで、バラの開花が始まりました。

b0129140_2042315.jpg

トップバッターは、先日も載せた「リバプールエコー」さん。
日陰にあるので、あんまり花がつかず、たった一輪・・・。
悪環境のなかで、よくぞ一番に咲いてくれました。
この一輪にエネルギーを注いだ感じ?



2番手は・・・
去年からずっと憧れていた、イングリッシュローズ。
初めてのイングリッシュローズは、「クラウンプリンセスマルガリータ」という品種を選びました。
オレンジの大輪の花が咲きます。
b0129140_20453058.jpg
このくらいの咲き始めが好き♪
b0129140_20454257.jpg
開ききると、花弁数の多さに目を見張ります・・・香りもとても良いです。
b0129140_2045596.jpg
まだまだ蕾がいっぱいで嬉しい*^^*

この「クラウンプリンセスマルガリータ」は、杉戸にある「バラの家」という
バラ専門店で、1月にお迎えしました。
ここのバラはしっかり管理されていて、丈夫な苗が多い信頼できるお店です。
お店に行った日に、ちょうど「バラ塾」という講座が無料で開かれていたので
参加してみました。
b0129140_20535041.jpg

講師は、「バラの家」の店長、木村卓さん。バラの本も出している、バラのスペシャリストです。
バラ栽培は奥が深いので、勉強が出来て楽しかった。本で読んでいても、実際に話を聞くと新たな知識を得られます。
「クラウン・・・」を買ったときは、こんなに小さな苗木でした。
b0129140_20583887.jpg


b0129140_20585825.jpg
大きな鉢に植え替えたら・・・
b0129140_21023100.jpg
どんどん大きくなるのでその成長力にビックリでした。

二階のベランダにあるので、オレンジ色のバラたちが咲いているのが見えると、嬉しいです♪来年は二階の白い壁に這わせて、もっともっと大きく、沢山咲いてくれるだろうな!
b0129140_216612.jpg

一輪カットして、花瓶に活けました。
しまちゃんと2ショット・・・逆光だし、しまちゃん横向いちゃった^^


まだまだ蕾が控えているバラが・・・。これからの季節が楽しみです!
あ、でも憂鬱なのが虫との闘い。
新米ガーデナー、頑張ります^^;
[PR]
by choco_snow | 2015-05-02 07:21 | チョコ&チップとガーデニング


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧