あれから3年

2011.3.11  あの日から、3年が経ちましたね。

私自身も、それまで経験したことのない揺れを感じて
恐怖で一杯になった日。
ビルのガラスが、ガタガタミシミシ・・・あの音は、忘れられません。
幸い、あの時は友人と一緒にいたから、とても心強かったし、
子どもが心配で、揺れが収まったあとすぐに小学校に向かったので、子供にも会えたし
学校に駆けつけたパパとも会い、家族で帰宅することができました。

昨日からさまざまな番組で、あの日のことを振り返っていますが
私が感じたものとは比べ物にならないほどの恐怖を味わった被災地の人々。
そしてその後3年間のご苦労は、TVで観るだけでは到底理解できるものではありません・・・。

被災地の女子高生が言っていました。
「被災地の人々のことを同情してほしくない。同情ではなくて共感してほしい。
自分にも起こりうることだと認識してほしい」と。

あの日亡くなった沢山の方たちへの祈りを、
  自分の命を大切に考え、災害への備えをしっかりとすること。
  自分の周りの大切な人たちに、いつも感謝の気持ちを持って暮らすこと。

そんな気持ちに変えて、生きて行こうと思います。

そして毎年、3.11が来るたびに想像してしまい、胸がぎゅっと締め付けられること。
あの日、おうちでお留守番していた沢山の動物たち。
きっと、大きな揺れにビックリしたよね。
きっとそのあと、不安な気持ちで飼い主さんの帰りを待っていたよね。
そんななか、きっとわけもわからぬまま、不気味な音とともに迫ってきた津波にのまれてしまった動物たち。
飼い主さんたちも、絶望感の中で大事な子達を思ったことでしょう。
福島では、原発事故で大好きな飼い主さんたちと離れ離れになってしまった動物たち。
なぜ置き去りにされるのかなんて、全く理解できないでしょう。
お互い生きているのに、一緒に暮らせない、飼い主さんの悲しさ、もどかしさ。

言葉の話せない小さな小さな命たちに、今年も祈りをささげます。


我が家の大切な命たち。
今朝のチョコ。パパ撮影。
b0129140_16535752.jpg
b0129140_16541440.jpg
b0129140_16543744.jpg


ひだまりで、気持ちよさそうです~。


b0129140_16552893.jpg


ママ~、今からそっちに行くから、ジャンケン、する?
いくよ、じゃーんけーん。。。
b0129140_1657431.jpg
ポンッ!

え、その指って、グー?チョキ?
皆さんはどっちだと思います?


お庭を見ながら・・・ネムネム~なしまじろう。
b0129140_16585867.jpg
いつもお庭を見ながら、寝ちゃうんだよね。そんなしまちゃんのおちりは・・・
b0129140_170594.jpg

はみだしちゃって、落っこちそう*^^* しまちゃん、大きすぎ!笑


b0129140_1722211.jpg

アカヒレちゃんたちも、とっても元気ですよ♪


この可愛い子達との幸せな日常が、当たり前のものではなく
かけがえのない時間だということを
今日、再認識します。


3月の声を聞いたとたん
庭のお花が元気になってきた気がします。


2月末、芽だし球根で買ったムスカリがひらいてきました。
b0129140_1741316.jpg
このムスカリのブルー、大好きな色です。

ピンク色の可愛いローダンセマムも、沢山咲きました。
b0129140_1745093.jpg


父の遺した盆栽「しだれ梅」が咲きました!(kotorishuさん、これですよ~^v^)
b0129140_1752597.jpg

b0129140_1755231.jpg

きれいな桃色です。

春は、すぐそこですね。
被災地の復興も、もっともっと進みますように。
[PR]
by choco_snow | 2014-03-11 17:07 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧