チョコは強い子

先日の日記で、チョコがお腹イタになったと書きましたが
病院に連れて行ったところ、「盲腸うっ滞」との診断でした。
レントゲンを撮ったところ、胃にガスは溜まっていませんでしたが。
盲腸に便が溜まっていて、上手く排泄できていないようでした。
気温差、ストレスなど原因はいろいろあるといわれ
思いつくのは、前日(3日)・・・部屋の空気を入れ替えようと
チョコチップのいる部屋の窓を、日中開けていたこと。
そのあと義姉家族が到着し、バタバタしている間に
うっかり窓を閉め忘れ、夕方になってしまったのです。
それにお尻のあたりが換毛が始まっていました。
つながり●も出ていたのに・・・。

私の不注意です。
チョコ、本当に本当にごめんね。


そして12日も、夕方から食欲がなくなってしまい・・・。
病院は休みなので、いつものようにアクアコールを飲ませたり
うっ滞に効くというツボをひたすら撫でたり、温めたり。
夜8時すぎても元気のないチョコ。
この日は徹夜を覚悟しました。
チョコがなぜがソファに乗りたがるので
ソファに温かくした電気毛布を広げ、その上にチョコを乗せてナデナデすると
暑くなるのかしばらくすると自ら降りて、冷たいフローリングの隅っこに行ってうずくまってしまいます。
お腹が冷えちゃう~と思って、チョコを抱っこして電気毛布に戻して温める・・・・を何度も繰り返しました。
そういえば水分(アクアコール)しか取ってないな、と思い
小松菜・水菜・ブロッコリーの葉をすり鉢で擦って
その青汁をシリンジで飲ませると、何とかモグモグしてくれました。

それがきっかけになったのか?

突然顔を洗い出し、きょろっきょろっと辺りを見回して・・・・
トコトコと歩き出し・・・置いておいた野菜を食べだしました!!
時刻を見ると夜中の12時ジャストでした。良かったー!!

その後何事もなかったように牧草を食べ、野菜も残らず食べたチョコを見て安心し
その夜は、チョコをケージに帰さず自由にさせて、私はソファで寝ることにしました。
チョコはずっと部屋をテケテケと歩いて、私はその気配で目を覚まし・・・
う~ん、寝た気がしなかったけれど朝、チョコの大きなお目目を見たとき
とっても嬉しかったです。


b0129140_21592482.jpg
青ひげ・・・じゃなくて、ボクが頑張った証だよ

口の下が、緑色なのがわかりますか?
青汁がこぼれちゃった跡・・・^^; これでも一生懸命お顔を洗ったんだけどね。
b0129140_2295665.jpg

b0129140_22101889.jpg


その後は沢山牧草を食べて、●もイイのを沢山してくれています。
b0129140_2211568.jpg
うまうま~!

牧草の袋食いは、毎日の日課になりました。
グイグイと奥に進んで食べていく様子は可愛いやら頼もしいやら。


チョコ、今回も頑張ってお腹イタを克服してくれてありがとう。
[PR]
by choco_snow | 2014-01-15 22:21 | チョコ&チップのケガ、病気


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧