チョコ、復活しました~!

20日に体調を崩したチョコですが、元気になりました!
b0129140_11542272.jpg
ムシャムシャ食べるよ♪

今回もうっ滞を起こしてしまいました。
去年手術をしているチョコの、度重なるうっ滞には、
飼い主、心が折れそうになりました・・・。

うさ友さんからの、励ましのメールに
「チョコに何度も痛い思いをさせてしまう自分が情けない」と返事をしたら
「私たちは、うっ滞になりやすい体質の子のママになったということなんだろうなあと思います」と。
とっても救われた言葉でした。

人間と同じように、うさぎちゃんそれぞれの体質があって
うっ滞になりやすい子、
歯の悪い子、
腫瘍を抱えた子、
Ezを発症してしまう子・・・。
色んなうさちゃんがいて、飼い主さんはみんな頑張って
愛する子の為に治療や看護にあたっているんだな。

心が折れてちゃいけませんね!!
チョコは私の気持ちを感じ取ってしまうだろうから・・・。
チョコの体質は、チョコの個性。
またお腹が痛くなったら、「今回もお腹イタイイタイ菌を、やっつけちゃおうね!!」
そんな強い気持ちで、付き合っていってあげようと思います。

でも、うっ滞にさせないように予防するのも、飼い主の大切な役目!なんですよね。
うっ滞は、命をも奪いかねない怖い病気ですから。
季節の変わり目、体調管理の難しい時期です。

5歳をすぎて、体力も落ちてきているからか、全快するのが遅くなってきたかも・・・と感じます。
というのも、
20日・・・食欲がない。自分からは飲まず食わず。
21日・・・この日も食欲は戻らない。夕方病院へ。
22日・・・薬も効いているのか、少しずつ食欲が戻って元気に。
23日・・・元気になって食べられるようになったので、ペレットをがっつく^^;
24日・・・午前中、また食欲をなくし、ヒヤリとする。夕方には食欲が戻る。

・・・と、元気になったと思ったら、またぶり返したかのように食欲をなくしてしまったのです。
「胃もたれ」のような感じになっちゃったのかな。
うっ滞など、消化器官の病気から回復した後は
ペレットは控えめにしたほうがいいなあと、今回改めて実感しました。
人間も病み上がりにこってりしたものは食べないですもんね、
牧草中心にしないと!と、猛反省です。

b0129140_1228561.jpg
今回も、よく頑張ったね!!
[PR]
by choco_snow | 2013-09-25 12:30 | チョコ&チップのケガ、病気


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧