アカヒレトリオのお引越し♪

うう~ん、空が気になるこのごろです。
西日本は台風で大雨のところが多いようですね。

snow家地方は、おととい(9月1日)は雷&雹&大雨!!!とにかくものすごいゲリラ豪雨がありました。
そして昨日は、同じ埼玉の越谷市で竜巻が・・・。
最近よく竜巻注意報が出るので、とても他人事ではないです・・・・。
被害にあわれた方々の暮らしが、一日も早く元通りになることを祈ります。

竜巻って、ピンポイントで起こるので、注意報や警報が出ていても、いったいどこで起こるのか、
本当に竜巻が来るのかもわかりません。
ただただ、空の雲行きを見て警戒しているしかないのです・・・。怖いですね、竜巻。
3~4年前には、snow家からほど近い、群馬県館林市でも竜巻がおこりました。

ニュースを見ていると、ガラスの破片などでケガをした方も多いようですね。

もし竜巻注意報や警報が出たら、とりあえず雨戸を閉める。
屋外にいた場合、近くのなるべく頑丈そうな建物に避難して
ガラス扉や窓からできるだけ離れておくように。
外には絶対に出ないように。
子どもたちにも、よく注意するように話しました。




さてさて、昨日から新学期が始まりました!
下の娘の自由研究はボトルアクアリウムでした。
何とか成功したので、記録しておきま~す♪

7月下旬に、必要な材料をそろえ、大きなボトル(我が家では4ℓ梅酒ビンを使いました)に
底砂(ソイル)、水草、カルキ抜きした水をセットしたのが、下の写真。
b0129140_1754343.jpg

水を入れるときに底砂が舞い上がるので、まだすこし水がにごっています。

ここに、すぐアカヒレたちをを移すことはできません。
ボトルの中で、水草の生長を確認し、底砂に水を綺麗にしてくれるバクテリアが繁殖するまで
最低でも3週間は必要とのこと。
なにしろ酸素を出す「エアレーション」も、水を綺麗にする「ろ過装置」も使わないので
このボトルの中だけで自然の生態系を作り出さなくてはならないのです。
早く広いところで泳がせたい、とはやる気持ちを抑え、じっとガマンガマン。
アカヒレちゃんたちが元気に育つかどうかは、この時期にかかっているのです。


b0129140_17125217.jpg
「オラオラー!」と脅しているのか?「早く広いお家に移れるといいね~」と話しているのか?


そして、水もクリアになった約3週間後。
b0129140_1721295.jpg
8月19日。いよいよ小さいビンから、大きなボトルへお引越し☆

娘が待ちに待った日です!
b0129140_17175841.jpg

小ビンの水を少し捨て・・・
b0129140_17182971.jpg
ボトルの水を抜き、小ビンにそっと入れます。

小ビンの水を抜きながら、ボトルの水を小ビンに移していく作業を30分ごとに行い、
アカヒレたちをボトルの水に慣れさせていきます。
アカヒレたちの様子を見ながら、小ビンの水の大部分が、ボトルの水に変わったら
いよいよボトルにアカヒレたちを移します。
この瞬間、緊張でした~。


ボトルに移ったアカヒレたちは、心なしかビックリした表情に見え、
その後は好奇心なのか、広いところに移って嬉しいのか
3匹とも元気にクルクル泳ぎ回っていました。
b0129140_1724879.jpg


水草をくぐったり、水温計をつついてみたり、上へ下へ泳いだり・・・・
見ていて飽きないですよ。
引越ししてから2週間たちますが、とても元気です。

娘はこのボトルアクアリウムの観察を、模造紙3枚にまとめました。
もちろん手伝いました・・・・疲れました・・・。


梅酒ビンをアクアリウムで使うというのは、
ボトルアクアリウムをやっている方のブログで知ったのですが
蓋を閉められるので水の蒸発もなく、しかも取っ手つきなので
色んなところに運びやすいというメリットがあります。
今は暑いので、水温の上昇を防ぐためにも
常にエアコンを入れているチョコチップの部屋に置いていますが
涼しくなったら、ダイニングの出窓において、家族みんなが眺められるようにしたいです。

b0129140_1730661.jpg
アカヒレトリオの名前は、「てく・てけ・てこ」といいます

一番上、目立った印がないのが「てけ」。
真ん中、尾びれの下のほうに黒い点があるのが「てこ」。
一番下、尾びれの根元に黒い点があるのが「てく」。

みんな、大きく育って長生きしてね。

b0129140_17371066.gif



b0129140_17405439.jpg

チップはアカヒレたちに興味津々なのですが
チョコは全く興味なし!マイペースに、頭に牧草巻きながら食べてます、ぷ。(笑)
[PR]
by choco_snow | 2013-09-03 17:37 | チョコ・チップとアカヒレちゃん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧