新入りちゃん♪

今日は子どもたちの学校の終業式。
通知表をもらって帰ってきました。
3学期制だと、長いお休みの前に通知表がもらえるので
「さあ、明日から学校お休みだ~!」という気分になりますね。
3学期制で育った私としては、去年までの2学期制というのは
イマイチ区切りが付きにくくて、馴染みにくかったなぁ~という気がします。

通知表には、娘たちそれぞれの担任の先生から
「環境の変化によく馴染み、友達と楽しく過ごしていた」
というようなことが書かれていました。
2人とも本当に、慣れない環境の中でよく頑張ってくれたと思います。

b0129140_20115381.jpg


下の子は、今日は学校から帰ってお昼ご飯を食べた後
お友達を家に呼んで、庭で水遊びをしています^v^

上の子は、お昼に家に帰ってきたと思ったらまた部活へ。
8月のコンクールに向けて練習を頑張っています^v^


さてさて、これから約40日間の、長~い夏休み・・・・・
お母さんたち、頑張りましょうね!!

b0129140_17464285.jpg
換毛で、ホッペの毛がズポッ!と抜けました

b0129140_17493849.jpg
上を見上げると、ちょっと賢そうなインコに見えるチップたん^^


夏休みといえば、チョコッとブルーになるのが「自由研究」という名の宿題・・・。
私は昔、これが大嫌いでしたねー。(あ、読書感想文も^^;)
4年生だと、すべて自分でできる子はいるのかな?
うちの子は勝手にやらせると途方にくれるか、トンチンカンなことを書きそうで・笑
大きな模造紙にまとめ上げるときなど、親がアドバイスしてあげる場面も多々ありますよね。

なので、親子で楽しめる自由研究をすることにしました!
力を貸してくれるのは、子の子たち♪
b0129140_1629759.jpg
ぼくたち、「アカヒレ」トリオです!
メダカに似ているけれど、コイ科のお魚です。その名のとおり、赤いヒレが可愛い子たち。
この子たちは今、10センチちょっとの小さなビンに入っていますが
もう少し大きなビンに、底砂と水草などを入れ、小さな生態系を作り
そこにこのアカヒレちゃんたちを住まわせる予定です。

そう、「アクアリウム」作りを今年の夏の自由研究にします!

このアカヒレちゃんたち、娘が「てく、てけ、てこ」と名前をつけました。
それぞれヒレに小さな黒い点(ホクロ?)があり、その点の位置で見分けます^v^

明日は底砂や水草を買いに行く予定です。あぁ、なんだか楽しい~。

b0129140_20121872.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-07-19 17:53 | チョコ・チップとアカヒレちゃん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧