梅シロップ・しまちゃんと遊ぼう♪

今年も梅シロップを仕込みました。
上の子が梅のヘタとりを、下の子が砂糖を入れるのを手伝ってくれました。
b0129140_11555060.jpg

2キロの梅を使いましたが、大きなビンに全部入りきらなかったので
小さなビンも使いました。早く飲みたいな♪と、みんなワクワクです。


b0129140_1259714.jpg

とうとうスマホユーザーになりました!
この歳になると、ピンクが可愛くなる・・・♪
ミッキーのイヤホンジャックは、上の子がくれました。
スマホ先輩である上の子は、使い方を張り切って教えてくれます。
チョコチップの待ち受け画面も作ってくれています。
可愛いの、作ってねー^0^


b0129140_1311269.gif




母との静かな生活から、私たち4人が加わった賑やかな生活が始まって3ヶ月。
キジトラしまじろう君は、私たちがいることにすっかりなれて
すれ違うときに、家族みんなの足元にすりすり~っと寄り添ってきたり
娘たちがワイワイうるさくてもすぐそばのキャットタワーでぐっすり寝ていたり。
しまちゃんにとって平和な日々になっているかな・・・と思えるようになりました。

b0129140_12512262.jpg
ビビリだけど、ハンサム君だよね~*^^*

・・・今まではずっと、家の中と外を自由に行き来していたしまちゃんでしたが
色々思うところがあって、5月から「室内猫」として飼うことに決めたんです。
今まで家の近所を縄張りとして、毎日パトロール仕事に頑張っていたしまちゃん。
外に出さなくなった初めの頃は、玄関に座って、「出して~!行きたいニャ~!」と鳴いて鳴いて・・・
見ていると切なくなってしまいました。
でも、家族みんな力をあわせて心を鬼にし、しまちゃんが家の中を縄張りにできるように
キャットウォークのようなものを作ったり
暇をもてあましているときは、チョコチップの部屋に遊びに行って刺激を受けさせたりと
色々と工夫しました。また、すぐに脱走しようとするので、(網戸は簡単に開けてしまう)
その対策も知恵を絞りました。

自由に外に出ていた猫を完全室内猫にするには、その子によっても色々ですが
3ヶ月は見たほうが良い、完全に外を忘れるには年単位・・・とネットに書いてあり、
これは長期戦だなあと覚悟していたのですが・・・

はじめてから約1ヶ月半。しまちゃん、だいぶ落ち着いてきました!!
5回ほど脱走しましたが、最近は諦めモードなのか?
隙あらば・・・というギラギラした目ではなくなってきました(笑)

ずっと家にいるので、家族と触れ合う時間も多くなり、ますます私たちを受け入れてくれた感じです。
前回の記事の最後に書いた「嬉しいこと」とは・・・
なんと、しまちゃんが私を遊びに誘ってくれるようになったのです!!
朝8~9時と、夜10~11時ごろが、しまちゃんが最も遊びモードになる時間帯らしく
毎晩のように、夜10時ごろ、わたしが1階リビングでPCを見ていると
「ニャ~ン」と呼びます。わざと無視してPCを見ていると「また「ニャア~ン!」と鳴くので
「なになに、どしたの~?」と近寄ると、私の足元を見ながら「こっちこっち♪」と、私を玄関ホールに誘うのですよ。
そして、紐に付けた小さなねずみのオモチャをユラ~ンユラ~ンしてあげると
しまちゃん、狩りの体制に入ります。そしてひとしきりドタバタとあそび、満足すると
「もういいや。」と母の部屋に帰っていきます・・・。
猫は1日5~10分の遊びを何度かしてあげると喜ぶそうです。
誘うだけ誘って、飽きたらプイッといなくなるしまちゃんのツンデレぶりに
いつも失笑してしまうけど、そこがなんとも猫らしい。。
b0129140_12475822.jpg
b0129140_12482176.jpg


撫でさせてくれる時間も増えました。
b0129140_1250812.jpg


b0129140_1255104.jpg
「墨の匂い、たまらんニャ。」



夕方は下の子のお友達が来る予定なので、テレビの裏に隠れちゃうと思います(笑)
しまちゃんに会いたがっているのにな~。
相変わらずチョコを怖がるビビリしまちゃん。
そんな気弱な、いや、気の優しいしまちゃんがとっても可愛いです♪



今朝もねずみヒモで、大ジャンプを繰り返して遊びました。
夜も、誘いに来てくれるのを待ってるから
一緒に遊ぼうね♪
b0129140_1344088.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-14 13:08 | チョコ&チップとしまじろう


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧