やっと・・・!

私事ですが、4月に受けた師範試験の結果が出て、
やっとやっと、書道師範になることができました~~~!!

b0129140_1245255.gif


これからは、子どもたちに教える際に、しっかりと級を取らせてあげることができます。
(横浜の習字教室では、段級が取れなかったので
コンクール、地域の展覧会などに出展して、
子どもたちのモチベーションを上げてきました。)
埼玉県は、学校での書写教育が盛んな県なので
すでに習字を習っている子も多く、新規開拓はなかなか難しいかもしれません。
上の娘いわく、「周りはみ~んな上手!!」

新しい土地での新しい習字教室。
以前のようにすぐに生徒が集まる・・・とはいかないと思います。
不安は沢山だけど、いずれは私らしい教室を作っていけたらと思います。

師範になったからといっても、書道の道はまだまだこれから・・・
というかここから、なのでしょうね!
鍛錬の道は果てしなく続きます。
引っ越してからの2ヶ月は、ほとんど筆を持てませんでしたが
これからは、もっともっと書の世界と向き合っていかなければいけませんね。
ホントに自分に甘い私・・・もっと筆を持たねば!心していかねば!




b0129140_12465084.jpg



先週土曜日は、前の小学校の運動会があり、横浜まで出かけました。
久しぶりの下の子に、4年生たちは「あ~~~!!○○○だ!」
「きゃ~○○ちゃん!!」と歓声が。
以前の担任の先生も、大喜びしてくれました。
温かく迎えてくれて嬉しかったですね~*^^*

下の子の学年以外にも、習字を教えていた子達は私を見て、一瞬目をまるくして、
次の瞬間、嬉しそうに手を振ってくれました。

ママ友にも沢山会えて、みんなと話が尽きませんでした。
横浜を離れてまだそんなに月日は経っていないので
「ここにいても全く違和感ないんだけどー!snowちゃん、ほんとに引越したんだっけ?」とか
「○○○(下の娘)ちゃん、体操着持ってきて、紛れちゃえばいいのに!」って、みんなに言われました。

残念ながら(笑)体操着は持っていかなかったので、
パパと一緒に、来賓参加の綱引きで運動会に参加しました。
娘は帰りの車の中で、イビキをかいて爆睡でした。大満足の一日だったんだね~。


昔のお友達と再会して、笑顔いっぱいの時間を過ごして
また、こちらでの生活にも笑顔で戻れたね。
小さな頃からの横浜のお友達。新しい、埼玉でのお友達。
沢山の出会いがあって、お友達が増えて、これからもいろんな人と関わりながら
娘は大きくなっていくんだな。

引越し前にママ友が力強く言ってくれた、「転校は悪いことじゃないから」
本当にそのとおりだったね。

秋のイベントで、また学校にあそびに行って、みんなに会おうね。

b0129140_14315240.gif

[PR]
by choco_snow | 2013-06-03 21:28 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧