メルヘンな存在

本格的にコートを着る気温になってきましたね。
11月も半ば、そろそろクリスマスの支度を始めようかな~という気分になってきました。



b0129140_11563349.jpg
                            毎年作るクリスマスサシェ。

ここ何年か、1年に1個のペースで、大好きなクロスステッチでサシェを作っています。
今年は「かわいいおうち」の図案を選びました。
これを、クリスマスツリーに見立てた白い木の枝にぶら下げます♪
サシェの中に入れるわたを買ってこなくちゃ^^;

b0129140_1223067.jpg

これは以前に載せたことがあったかな?
今年もいち早く、クリスマスグッズの入った箱から取り出しました。
クロスステッチで描かれた世界って、
童話のような、メルヘンチックな雰囲気が漂うので好きなんですよね。




**我が家のメルヘンな存在、その①**
b0129140_1265956.jpg
                      可愛くタッチしながら牧草を食べています

b0129140_1275849.jpg
                  カメラに気付いて、「出して♪」おねだりが始まっちゃった
b0129140_123928.jpg
               寒くなってきたからか、毛っ毛がもっふもっふしてきたチョコ。




**わが家のメルヘンな存在、その②**
b0129140_1210130.jpg
                 「日光浴しなきゃね」とママにいきなり窓辺へ移され・・・・
b0129140_1211351.jpg
                              ・・・・・固まっちゃった^^;
b0129140_12122815.jpg
                            ”ウ~ン・・・・”と考え込む                         
b0129140_1216542.jpg
                "やっぱり、ママのとこ行きたいです!!"と訴えるお顔

日光浴は鳥にとって大事なことのようです。
日光浴をすることで、鳥はビタミンD3を体内で作り出します。
(ビタミンD3は、植物性の食餌からは摂ることができません。)
食餌から摂ったカルシウムは、ビタミンD3と合わさることで体内に吸収されるそうです。

それにプラスして、太陽の光、そよぐ風、青い空やそこに浮かぶ雲を見たり
知らない人や車、電車の音などを聞いて外の世界を知ることは
リフレッシュしたり、心の開放へとつながります。

・・・とはいっても、チップにとってはまだまだちょっと怖い世界かも。
ガラス越しでは、紫外線UVBはほとんどカットされてしまうので
窓を開けておきます。(飛んでいかないように網戸は必ず閉めて)
外の世界の音がダイレクトに聞こえるので、チップはすぐに不安げな顔になってしまいます。
大丈夫だよ、日光浴のときは、なるべくそばにいてあげるからね~。
日光浴で、丈夫な身体を作ろうね♪
[PR]
by choco_snow | 2012-11-15 12:46 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧