人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チップの健康診断と冬支度

今日は快晴のお天気!
風はちょっと冷たいけれど、カラッとして湿度が低く、暑がりの私には超快適~♪
そんな日に、チップを連れて「横浜小鳥の病院」へ健康診断に行きました。

道中、ケースの中からたまに「ぴいっぴいっ!」とチップの声^^;
「どこに連れてく気~?!」って感じかな。

5月にお迎えした日に連れて行ったきりなので、寒さが苦手なオカメ、
本格的に寒くなる前に、少し成長した今のチップの状態を診てもらいました。

体重は94グラム。肉付き、足の様子、目、口の中、羽、その下の皮膚・・・
先生の触診でいろいろな箇所をチェック。
糞や”そのう”液の検査もしてもらい、全てOKでした♪
爪切りもしてもらいました。

とても混む病院なので、最低でも30分は待つだろうと覚悟していったら
今日は空いていて、ほぼ予約時間通りに診ていただけたので早く終わってよかったです。
チップの健康診断と冬支度_b0129140_16475974.jpg
                           つかれたよぉ・・・

家に帰って、ケースからチップを出すと、しばらく私の肩に止まって離れません。
カキカキすると甘えたような表情になりました。
慣れない場所で、先生につかまれて、いろんなところを触られて、ちょっと怖かったかな。
よく頑張ったね!


チップただいま生後8ヶ月。
先生は、「初めての冬なので、温度管理は過保護なくらいがちょうどいいでしょうね」と。
インコの雛や若鳥は、初めての冬の寒さで体調を崩す子が多いそうです。
咳やクシャミ、鼻水が出たらすぐに連れてきてくださいね、とのことでした。
チップの健康診断と冬支度_b0129140_15114911.jpg

10月に入ってから、ケージにビニールカバーをかけました。
そして、左隅に見えるのはヒーター。
これで、ケージ内の温度を24度~30度くらいに保つようにします。
といっても、南向きの部屋であたたかいので、またヒーターを使っていませんが
この先、夜に冷え込むようになったら使うことは必死でしょうね。

やんちゃっ子は、こんなことしちゃうので・・・
チップの健康診断と冬支度_b0129140_1515284.jpg
                                ガシガシ!

このあと、上に登れないように、ヒーターを上にずらしました。
低温ヤケドしちゃうから、あんまり近づかないで~!




先生から「チョコちゃんはお元気ですか^v^」と聞かれ
「ハイ!もう手術したのがウソのように、元気にしています♪」と。
↓の姿、先生に見せてあげたい・笑
チップの健康診断と冬支度_b0129140_1571339.jpg
                  野菜いっぱい食べたから、口が緑になってるよ~^^;
チップの健康診断と冬支度_b0129140_15172375.jpg
                 いっぱい食べたあとは、いつもこんなふうにゴロンチョ

う~ん、白いお腹がまぶしい・・・・☆
by choco_snow | 2012-10-24 15:31 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧