お月見なのに・・・

今日は中秋の名月なのに・・・
あいにくの台風通過中ですね^^;
満月が見られなくて、娘たちはザンネンそう。
下の子が、満月の絵を描いてくれました。
雨の叩きつける窓にその絵を貼って
月見団子(大福ですが)を供えて
我が家流のお月見。
b0129140_20471356.jpg
                      うさぎさんがお餅つきしてますよ♪


あ、そういえば我が家のうさぎの中にも満月が!
b0129140_20482410.jpg
                           なんだって?

チョコのおおきなお目目!
いつも満月みたいにキラキラまん丸だよね。カワイイね~*^^*




昨夜10時ごろ、チップがオカメパニックを起こしました^^;
カバーをかけて、すっかり寝ていると思ったチップのケージから
バタバタバタ・・・・!!と。
「チップ、チップ。どうしたの~」とカバーをめくると
まんまるお目目でビックリ顔のチップが
トサカ(冠羽)をおったてていました。
羽や、ブランコ、ケージの網目に少し血が付いていました。
安心させるためにケージから出して、しばしナデナデ・・・・
羽を痛がる様子もなく、血も止まっているし
10分ぐらいで落ち着いたので、ケージに戻し、お休みなさい。

今朝、羽を見ると
b0129140_2054227.jpg
                               痛々しい・・・・

チップ自身は羽の傷をまったく気にしておらず、
部屋に出して飛ばせても普通に飛んでいるので、ヨカッタ~!ホッとしました。

チップ、大丈夫かい?
b0129140_20555845.jpg
                         ???なんのコト???

チップを迎える前に、オカメインコは「オカメパニックが心配で・・・」と店長さんに話したら
「インコは体温が高く、たとえ羽を傷つけて血が出たとしても、すぐに止まるものなんですよ。
痛みにも強いというか、鈍いというか(笑)」といってました。
羽が折れていて痛がる様子を見せたり、血が止まらないようなら
病院に連れて行く必要があるけれど
すぐに止まれば大丈夫だそうです。

それにしてもオカメパニック・・・・バタバタと羽ばたく音が聞こえると
焦ります^^;
ブランコに羽をぶつけて血が出たのかもしれないので、すぐに外しました。
やはりオカメのケージ内は、シンプルイズベストが一番のようです。



・・・・風が強まってきました~。ゴーゴー鳴ってます。
大きな被害なく、さっさと通り過ぎくれますように。
[PR]
by choco_snow | 2012-09-30 21:07 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧