チップのごはんと ぶどうの赤ちゃん

b0129140_16134621.jpg
                   もしもーし!お口にご飯ついてますよー

b0129140_1614612.jpg
                      鳥にもペレットがあります

小鳥のえさといえば、アワやヒエなどの穀物の種子(シード)が一般的だと思います。
私も小学生の頃セキセイインコを飼った頃はそれを与えていた記憶があります。
うさぎがペレットを食べるように、いまはインコさんにもペレットがあるんですよ~。
うさぎと違って、インコのペレットは嗜好性がイマイチらしく
食べること食べない子がいます。
ペレットはインコに必要な栄養をまんべんなく取れるのが一番のメリット。
チップは幸い、インコ専門店にいる間
ペレットを食べられるように育ててもらっていたので
今は毎日大体決まった量のペレットと
おやつ程度のシードを与えています。

ペレットで栄養を偏りなく摂って
シードで食べる楽しみを^v^

家に来て2週間ぐらいは緊張していたためか
体重がどんどん落ちて心配しましたが
今はモリモリ食べて97グラム前後をキープしています。
(オカメの理想体重は80~100グラム)

今日で家に来て2ヶ月になります。
インコ専門店に入店したばかりのチップの画像がありました。
b0129140_16342033.jpg
    ↑チップはココに入ってます

こんな風に、兄弟(たぶん)たちと2羽ずつプラケースに入れられて
ジョージョーとオカメ特有の雛鳴きをしていました。
まだ羽も生えそろっていなくてツクツクの針坊主みたいだったんですよ~。

チップは、画像の一番左下のケースに入っています。
2羽いるけれど、どちらかな~?





b0129140_1713872.jpg
                           ぶどうの赤ちゃん♪

父が遺していったぶどうに今年も実がつきました。
この写真は6月に撮ったものなので、いまはもっと大きくなっています。
父亡き後は、母がぶどうの世話をしています。
葉に付く虫をとり、先日は袋がけをしたのだとか。
くれぐれも熱中症に気をつけて、お手入れ頑張ってね!
可愛い孫のために、父が作ってくれていたぶどう。
今年も孫たちが、甘くておいしいぶどうを楽しみにしていますよ~*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2012-07-16 17:19 | オカメインコのチップ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧