チップとの出会い

今日はチップとの出会いをここに書きたいと思います。
b0129140_11272186.jpg
                           ココは、ぼくの遊び場♪

今年の一月・・・いや、正確には去年の暮れ。
12月に突然「インコを飼いたい」と思い始めて
インコとのことをネットや本で勉強し始め
それが行き過ぎて、2月の初旬にチョコの体調を崩させてしまったことは
以前にここで書きました。

チョコのことがあってから、
インコのことはキッパリと諦めたのですが
本当のところは、何冊か手に入れたインコの飼育本を横目に見ては溜息・・・でした^^;
3月に入り、インコに反対していたパパが
「飼ってもいいんじゃない?」と、突然言ってくれました。

初心者でも飼いやすいということでセキセイインコを
インコ専門店に予約しました。
オカメインコにもすご~く憧れたのですが
呼び鳴きが大きいのでマンションのわが家ではどうかな・・・と思って躊躇していました。

ちょうどそんな時、オカメインコのヒナを飼い始めた友人宅に行き
実際にオカメと触れ合うと、その人懐っこさにときめいてしまい・・・「やっぱりオカメインコがいい!!」
という気持ちが強くなりました。
セキセイを予約しているインコ専門店のオカメのヒナたちは
確かもう、全て飼い主さんが決まっていたなあ・・・
そんなことを考えながら
友人宅から帰ってインコ専門店に電話し、「セキセイのヒナはまだですか?」と
尋ねると、「ご希望のカラーの子はまだとうぶん先かもしれません」との答え。
「ちなみに今、オカメのヒナはいますか?」との問いに
「ちょうどキャンセルが出た子が、一羽います。カラーはルチノーです」と・・・!
「明日、見に行きます」と返事をしました。


次の日、お店に入りヒナのコーナーに行くと、プラスチックケースに入った
一羽のオカメちゃんが、右に左にソワソワして、私を見ていました。
「出してくれるの?」ってアピールしているみたい。
手に乗せてもらうと、とても懐っこくて、愛嬌抜群です。
私の頭の中は、どうしよう・・・オカメを飼っても大丈夫かな。そればかり考えていました。
そんな私をよそに、しばらくするとリラックスして羽つくろいを始めました。
「うちに来る?うちの子になる?」と尋ねると、
「ウンウンウン」と3回首を立てにふりました。まさかね~と思いもう一度聞くと
またしても「ウンウンウン♪」って。これ、本当なのですよ~。

「この子、どうしてキャンセルに?」とスタッフさんに聞くと
「予約された方が、体調を崩されて飼えなくなってしまったんです」と。

色々とお話をしたあと、私がチップを手に乗せたままとても悩んでいたので、
スタッフさんはしばらく私を放っておいてくれました(苦笑)



・友達のオカメちゃんを見せてもらったこと。
・予約していたセキセイが、なかなか入荷しないこと。
・たまたま、このオカメちゃんがキャンセルになったこと。

なんだかいろんなタイミングがぴったり重なって、
このオカメちゃんに出会えたような・・・・



私はもう一度、聞きました。
「うちの子になる?チップになる?」(すでに、迎える子の名前はチップと決めてありました)
「ウンウン♪」
・・・・屈託のない、明るい表情のオカメちゃんを見て
私の心は決まりました。

「この子を、お迎えします」

・・・こうして、チップは我が家にやってきました。
すぐに連れて帰れたわけではなく、
プラスチックケースに入ったチップが
しっかりと一人で餌(ペレット)を食べれるようになり
ケージにお引越ししてからも、餌箱から自分できちんと食べてるのを確認し
体重の推移もスタッフさんに見てもらい、一人でも大丈夫!!
と判断されてからのお迎えなので
チョコのときと同様、この子!と決めてからお迎えの日まで
なんと長~く待ちどおしい時間があったことか!(笑)
何度もお店に行き、チップに会いに行きました。
さらに父のこともあったのでお迎えが伸びて
一ヵ月後の5月中旬にやっとお迎えができました。



人と人との関係に、意味のない出会いなどないと思っています。
それは動物たちとの出会いも、同じこと。
お互いに望んで、出会うべくして出会ったんだと思います。


私はいろんなペットブログを見ますが
飼い主さんとこの子はどうやって出会ったのだろうと
とても興味があるので、必ず過去ログをさかのぼってみたりします*^^*

出会いって、本当に素敵ですよね。


b0129140_11232856.jpg
                           ぼく、綿棒だいすきだyo ワーイ♪
[PR]
by choco_snow | 2012-06-27 11:28 | オカメインコのチップ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧