卒業式

3月17日、天気予報どおりの雨の中での卒業式。

卒業生入場の時点で、もう涙・・・
だって、娘だけに限らず、みんな小さいころから見てきた子達ですから
神妙な顔で歩いてくる子達を見ていると
こみ上げてくるものがありました。
「早すぎっ」とパパに突っ込まれつつ、ポロポロと目から水が・・・。



皆さんは、「旅立ちの日に」という歌をご存知ですか?

♪白い光の中に 山並みはもえて~

「仰げば尊し」にかわって
最近の卒業式の最後に歌われているのですが
・・・あの歌はダメです~!!ダメ押しで涙が止まらない~。

娘は歌の前からすでに泣いていたのですが
この歌はもうほとんど歌えず
顔を手で覆って、しゃくりあげて大泣きでした。
正直そこまで泣くとは思っていなかったので
私はビックリ(娘も自分でビックリしたと言っていた・苦笑)

b0129140_11122222.jpg



まあ、そんな娘も謝恩会では楽しんでくれていました。
私たち幹事はほとんど立ちっぱなしだったので腰が痛かったけれど^^;
ママたちにも「お疲れ様~!」「素敵な会だったよ~」とねぎらいの言葉をもらえて嬉しかったです。

お天気はあいにくだったけれど
先生が言ってくださった、印象的な一言。
「卒業式の間、天井に打ち付ける強い雨音が、卒業生への拍手のようにも聞こえました。」

本当に良い卒業式、そして謝恩会でした。



b0129140_10461634.jpg

家に帰ると、可愛いお花が届いていました。
左の小さな花束は、うさぎのぬいぐるみ付きでした♪
卒業証書とパチリ☆

さて、上の娘は春休みに入って、今日は男女仲良しグループで
八景島シーパラダイスに遊びに行っています。
明日は野毛山動物園に行き
4月に入ったらケーキバイキングにも行くらしい。
楽しそうです~*^^*

中学準備の勉強も、少しはしてよねっ。


b0129140_10482132.jpg
            卒業式前日の登校風景 ランドセルが二つ並ぶのも、この日が最後です

毎朝、二人で仲良く(時にはケンカも)マンションから伸びる歩道橋を歩きました。
私やパパはそんな二人を窓から見下ろして、バイバイするのが日課でした。

4月からは、次女が一人でここを歩き、登校班に合流します。
寂しくなっちゃうんだろうな。次女も、一つ成長するバトンを
お姉ちゃんからもらったんだね^v^
上の子のキャメル色のランドセル、見えづらいと思いますが
クラスの仲間からのメッセージがいっぱい書いてあります。
6年前、じいじから買ってもらったランドセル。
大好きな先生と、大切な仲間たちから刻まれたメッセージとともに、
これからも大切にとっておこうね。

卒業、本当におめでとう!!

b0129140_11402955.jpg



b0129140_10581197.gif

[PR]
by choco_snow | 2012-03-19 10:58 | チョコ&チップとむすめたち


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧