人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園へ♪

動物園へ♪_b0129140_1650198.gif


先週の土曜日(18日)に、娘たちの小学校で
「地域の方と触れ合い、色々な体験をしよう!」というイベントがありました。
低学年・中学年・高学年に分かれて、
地域の方が用意するさまざまな遊びや学習のブースを選びとって、
見たり聞いたり体験したり・・・自分の好きなことを見つけよう!というもの。

私も、先生から「1.2年生向けに習字体験のブースを開いて欲しい」との依頼がありました。

低学年向けなので上手に書くというより、筆で遊ぼう!という趣旨で、
「へのへのもへじ」を書いてもらうことにし、
先生と打ち合わせしたり、人数分の筆を調達したり、
タイムテーブルを作成して当日に臨みました。
32人で1コマ1時間×2コマの授業。
しかも低学年!墨汁をこぼしたり、筆を落っことしたり・・・と、バタバタ。
まぁ、どちらも想定内でしたけれどね~(苦笑)

「お!この”へ”の字、りりしくていいね~!!」
「うん、顔の輪郭になる”じ”が、大きく書けたねえ!!」
などと一人一人の字を見ながら、褒めて褒めて、褒めまくり*^^*
こういうことを毎日毎日しているなんて、
学校の先生はホントに大変だあ・・・などと思いながらも
低学年は素直で可愛いので、楽しんで進めることができました。

筆の持ち方、起筆(書き始め)についても説明したあと
私が黒板にお手本を書き
その後はひたすら「へのへのもへじ」を書いてもらいます。
最後に一枚、一番良く書けたものを選んで画用紙に貼り、
私が作った消しゴムハンコ(クローバーと梅の花の2種類から選んでもらう)を押して、
作品の出来上がり♪

みんな楽しかったと言ってくれて、私も満足でした。
声をかけてくださった先生、手伝ってくれたママ友達に、感謝です!!

動物園へ♪_b0129140_16522012.gif


さて、このイベントが土曜日に行われたため、今週月曜日は代休で、学校お休みです。
上の娘は、以前から仲良し5人グループで計画していた「卒業記念・ディズニーランドへ!」の決行日。
朝7時半のバスに乗って、子供たちだけでウキウキと出かけていきました。


私と下の娘は、横浜動物園(ズーラシア)へ行って来ました^v^
月曜日なので空いていたし、お天気もよく風もなくて
とても過ごしやすい一日でした。
それではほんの一部ですが、ズーラシアの動物たちをご紹介。
動物園へ♪_b0129140_1522268.jpg
                      ズーラシアといえば、オカピ!
動物園へ♪_b0129140_152178.jpg
                    メスライオン、なかなか美人さんです
動物園へ♪_b0129140_15235044.jpg
                   次女は、動物園では必ずスケッチしま~す
動物園へ♪_b0129140_15242940.jpg
                お~い、モデルになってるよ~・・・大あくびのマレーバク^^
動物園へ♪_b0129140_15253092.jpg
                        おしゃれなキジバトさん☆
動物園へ♪_b0129140_15352487.jpg
                   と~ってもフレンドリーなオットセイくん
動物園へ♪_b0129140_1536181.jpg
               お腹をすかしていたのか、ウロウロしっぱなしのシロクマさん 
動物園へ♪_b0129140_15371782.jpg
              次女大喜びのうさぎちゃん!!トウホクノウサギです^v^ 
動物園へ♪_b0129140_15382954.jpg
                このフクロウさんとは、あっちむいてホイ!して遊びました 

動物園へ♪_b0129140_16461778.jpg
                急遽行くことになったので、あり合わせのお弁当^^;
                  しかもジップロックの容器で色気なし~(笑)
動物園へ♪_b0129140_164716.jpg
                        ぎゃお!大蛇に巻かれたぁ!!
動物園へ♪_b0129140_16473457.jpg
                         ゾウガメさんの背中~^v^


・・・とまあ、こんな感じで、将来「動物病院の先生」志望の次女は
大好きな動物たちがたくさん見ることができて、終始ゴキゲンでした。
ポニーにも乗ったね。
また暖かくなったら、動物園に行こうね。
         


動物園へ♪_b0129140_1715136.jpg
                         ボクの友達もいたんだね♪

そうそう、トウホクノウサギね。
やっぱりチョコより大きくて、しっかりしていたよ。
チョコみたいな色の野ウサギは、さすがに居ないね^^
by choco_snow | 2012-02-22 17:16 | チョコ&チップとむすめたち


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧