リニューアル♪

b0129140_1728783.jpg

つぼみの状態でパパが買ってきてくれた菜の花が、ひらきました。
黄色って元気をもらえる色ですね。


先日、以前からとても興味があって、一度お話しを聞きたかった
”うさぎをお預かりする施設”(オーナーの自宅)に行き
オーナーの女性Mさんと、そこで暮らすうさぎちゃんたちにお会いしてきました。
その女性はうさぎの飼い方のみならず、うさぎの習性や医療などなど、
本当に知識豊富な方で
HPなどを拝見しても、考え方が「ストン」と腑に落ちることが多いのです。
午後1時ごろ伺って、そこを出たのが18時半!
ためになるお話をたくさん聞けました。

なかでも、いままでチョコのためにしていたケージレイアウトは危険だということ。
ケージ=巣穴なので、さらに箱物を入れるのはうさちゃんの性格を内向的にしかねないそうです。
そして後ろ足に比べて前足が短いうさちゃんなので、
飛び降りるときはいつも怪我の危険が付きまといます。


実は、だいぶ前から気になっていた、ケージに取り付けているステップ。
駆け下りるときに、ズルっとずっこけることがたびたびあったのです。
もし落ちたときに、足の付き方が悪くて怪我でもしたら・・・と思うと恐ろしかった。
でも、チョコがこの空間に慣れているためになかなか撤去に踏み切れずにいたのです。

オーナーMさん、「できれば今日にでも外したほうがいい」
・・・なので、思い切って全て撤去しました!

3年近く、ステップやらボックスやらがある状態で暮らしてきたチョコ。
さっぱりしてしまったおうちの中で、何度もタッチして上を見上げるしぐさを続けました。
うぅー、せつない・・・。
でも、チョコの足腰のためだからね。

そして、金網の上にふかふかのマットを敷きました。
Mさんのご自宅のうさちゃんたちも、お預かりのうさちゃんも
みんなケージの中はマットが敷き詰めてありました。
うさぎは本来土の上を跳ねたり走ったりする動物。
金網の上に足を置くなんて、めちゃくちゃ細~い止まり木に止まらせているようなものかも!
居心地が良いはずはないですよね。


b0129140_15482748.jpg
                            ぐっすん・・・・


あれれ?今までのおうちと、ちょっと違うね。

「ちょっとどころじゃないやいっ!」とスネ気味のチョコ。


でもでも、次の日には
b0129140_16265481.jpg
zzzz....

コロン!!として眠る姿が見られるように。
この姿、うれしかった~*^^*

b0129140_1630079.jpg

そうそう、この姿勢はうさぎの骨格上、腰に大変な負担がかかるそう!
年をとってから、腰が弱くなってしまう子が多いので気をつけてあげてくださいね~。



他にも、食餌面、、生活面、精神面など役立つお話が
たくさんで、うさぎの奥の深さを改めて感じた日でした。
Mさんのご自宅をそのまま再現できるわけではありませんが
参考になった所は私なりに色々と工夫して再現し
これからのチョコとの暮らしに活かしてきたいです♪




昨日はバレンタイン。
b0129140_16444375.jpg
                       すずちゃんのチョコが~♪
はなママさん、すずちゃん、いつもありがとう~*^^*
可愛いレターもうれしかったです♪


こちらは先日お話した、病院の待合室で知り合ったがじゅうさんから
頂いた明日葉の茎やタンポポの葉、クヌギやコナラの葉^v^
チョコの身体によさそうなものばかり!
お忙しい中を、ありがとうございました!
b0129140_17295297.jpg


メールでメッセージをくれたうさ友さんもいて・・・*^v^*

皆さん本当にありがとうございました!
お受け取りください、チョコからの・・・
b0129140_1648464.jpg
                          「チュウ~~~~♪」





*おまけ*
パパには、私と下の娘とで作ったガトーショコラを。
これ、板チョコ4枚と、卵4個でできるんですよ(クックパッドより)
超簡単でおいしいので、何度もリピしています~☆
b0129140_17304655.jpg

上の娘は、「「焼きドーナツ」をパパにプレゼント。(写真なし・・・^^;)

上の娘は、友チョコ&本名君へのチョコも同じく焼きドーナツを。
今年のバレンタインもそれは忙しそうでした。
若いって、いいわぁ~*^^*


来月には卒業のネエネ。
あと一ヶ月・・・・先生やお友達みんなと楽しく過ごしてね!
[PR]
by choco_snow | 2012-02-15 17:39 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧