原因

b0129140_9483995.jpg
                    牧草モリモリ!すっかり元気です♪



今回のチョコのうっ滞は、2つの原因が考えられます。

ひとつは、寒暖差。
わが家は今の時期、日中よく晴れた日は、24度ぐらい。
外から帰ってくると、暖房をつけていないのに「あったかい!」と思えます。
一方、夜の間は・・・多分、日中とはかなりの差があるかと思います。
朝起きると、16~17度ぐらい。夜間はもう少し下がっているかもしれません。


パネルヒーターを買っておきながら、
「ケージに防寒用の布もかけてあるし、大丈夫だろう」と
たかをくくっていた私。

ここ最近は特に寒かったですよね。
チョコの身体には堪えたのかもしれません。


なので、うっ滞から回復したその夜、パネルヒーターを取り付けました。
b0129140_17292585.jpg
                     ケージの左側にクリップで留めました
b0129140_1730261.jpg
                    キルティングの布で覆います

パネルから20センチぐらいまでがほのかに温まります。
もし暑くなったとしても、ケージの右側に移動すればいいので
暑い・寒いにあわせてチョコが自分で居場所を決められますよね^v^


前回のうっ滞の際にも、「寒暖差には気をつけて」と先生に言われたのに・・・
チョコ、本当に本当にごめんね。



それから
もうひとつ考えられる原因は・・・
チョコの、身体を張ったメッセージ・・・かな?

今、うさぎさんと暮らしているみなさん、他にもペットを迎えたくなったことはありませんか?
実は私、昨年の暮れから突然「インコ」と暮らしたくなったのです。

インコ・・・小学生の頃、セキセイインコを2羽、飼ったことがありました。

今は、インコといってもいろんな種類がいて
セキセイのほかにもオカメインコ、コザクラインコ、ボタンインコ、マメルリハ・・・などなど
たくさんのコンパニオンバードが人間と一緒に暮らしている時代になりました。
チョコと仲良くできるインコはどれかな?と、
いろんな種類のインコの特徴を調べたり、育て方を調べたり、おしゃべりインコの動画を
ネットで見たり・・・

ここ1ヶ月ぐらい、ずっとインコのことで頭がいっぱいになっていました。

チョコは、私がPCに向かっている横でチョコン、とお座り。
話しかけたり、触れたりはもちろんしていましたが
ゆっくりとなでなでする時間が、減っていたかも・・・・。
チョコは、寂しさを感じていたのかもしれません。
わたしの気持ちが自分に向いていないことを
敏感に感じ取っていたのでしょうね。


チョコがうっ滞になった時、そんな寂しさも原因のひとつかも、と思ったのは
私だけではありませんでした。
パパは、私がインコを飼いたいといったとき、
「チョコだけでいいじゃん。チョコだけに愛情を注いであげようよ」といいました。
パパから見た私は、チョコももちろん可愛がるけれど、
きっとインコが来たばかりのうちは
そちらにかかりきりになってしまうだろうと思ったのでしょう。
現に、PCにかじりついて毎日インコのことを調べていたのですからね。
日ごろから「さすが亥年。猪突猛進!」といわれてます・・・。


チョコの気持ちを聞いたわけではないので、
本当にさびしさからうっ滞になったかどうかはわかりません。
でも、いつも自分を見ていて欲しい、かまって欲しいと
近くに寄ってくるチョコの性格なら
可能性としてはありえるだろうなあと思います。


・・・ここに書いたこと以外にも、いろんなことをたくさん考えて、
インコをお迎えの件は、今回は見送ろうと思いました。
いつかまた時期が来たら。
チョコが、「お迎えしてもいいよ」と言ってくれたら・・・・^v^

今は、私の目の前にいてくれるこの小さな命を
精一杯大事にして、向き合っていきたいと改めて思っています。



b0129140_9491429.jpg

今回処方されたお薬は、いつものとは色も匂いも違うのか(漢方薬が入っているため)
なかなか飲んでくれませんでしたが
お皿に入れてしばらく置いておいたら、自らぺろぺろしてくれました。
一昨日からは、いつものようにシリンジからでもOKに。




チョコ、だいすきだよー!
本当に本当に大事だよ!!
また、苦しい思いをさせちゃってごめんね。
未熟なママでごめんね。
これからも、ママにいろいろ教えてね。
あ、でも身体を張って教えるんじゃなくて^^;
テレパシーを送ってくれたらうれしいな*^^*
ママ、それを感じ取れるように、いつもチョコを見ているよ。

b0129140_944386.jpg
                             「うん、了解!」
[PR]
by choco_snow | 2012-02-09 09:50 | チョコ&チップのケガ、病気


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧