牧草モリモリ♪

b0129140_9505064.jpg
                          チョコッとニヒルなオレ

くわえタバコですか?ニヒルを気取ってみたそうです(牧草が直立しすぎ・・・^^;)
来月でもう4歳だものね。
いつもは「ボク」なのに「オレ」って・・・
渋くキメたい年頃みたいですね。




先日バニファのセールに行ったときに、いろんな種類の牧草がサンプルで入っていました。
オーチャードグラスやメドゥヘイなど、チョコが食べたことがない草も。
あげてみると、よく食べてくれて感激!
またチョコが食べてくれる草を発見できました。サンプル万歳~☆
b0129140_10124068.jpg
                健康ってホントに大事(お腹イタ、つらかった~・・・)


先月中旬にうっ滞を起こしてから、改めて牧草をしっかり食べて欲しいと思いましたが
チョコ自身も自分の身体をわかっているのか、牧草の必要性を感じたのか
最近牧草を食べている時間が増えたような気がします。

一番刈り、2番刈、オーツヘイ・・・そのときに食べたいものをを常に食べられるように
ケージにスタンバイ。オーツヘイばっかり・・・になるかなと思いきや
どれも食べてくれています。
そして夏前から、軟便が出やすかったのですが最近はそれもなくなってきたので、
ちょっとお休みしていた野菜を再開しました。
b0129140_1035538.jpg
                           これは白菜の葉~♪

少し前から巷で話題のローフード。
火を通さず、生で野菜を摂る→酵素が生きたまま身体に入る。
人間にも動物たちにも野菜って大切。
チョコにも乾燥したものばかりじゃなく、活き活きした野菜も食べさせてあげたいなあ。

・牧草で食物繊維。(歯を磨耗させる役目も)
・ペレットで必要な栄養素。
・野菜で、新鮮なビタミン、ミネラルや酵素。

人間にもいろんな健康法が有り
その人によってお腹がゆるくなったり、逆に体調が良くなったりする食材がありますよね。
もちろんうさぎちゃんにとっても、ワンちゃんやネコちゃんにとっても
個体によって合う食餌の方法があると思います。

チョコの身体に合った食餌バランス。
毎日そばで見てあげて、増やしたり減らしたり、
工夫しながら与えてあげたいな~と思います。


思えば今年のチョコは厄年なのか?と思うくらい。
それまで病気知らずだったのに、春と秋にうっ滞を起こしました。。
3・5・7歳のうさぎちゃんは体調を崩しやすいと、聞いたことがあります。
3歳はホルモンバランスが変わると・・・。
5歳・7歳も、高齢期になって体力がガクンと落ちる時期のためでしょうか。

「うさぎの時間・8」に載っていましたが、3歳過ぎからはうさぎは「壮年期」にはいるそうです。
3歳はまだまだ「青年」と思っていたのに、
もう4歳間近のチョコは、やはりおじさんの部類なのね~(涙)。
これからますます、健康に気を使ってあげないとと・・・思います。

チョコが体調を崩した日につくづく思ったこと
「チョコがいなくなったら、わたしはどうにかなってしまいそう。」
本当に本当に、チョコがいないと困ってしまうのです。
それは、私だけじゃなく
苦しそうなチョコを見て、涙を流しながら学校に行った二人の娘たち、
「病院に行ったほうがいい」とすぐに言ってくれたパパも同じ気持ちだったと思う。

長生きしようね。いつまでもいつまでも一緒にいようね。
b0129140_10113758.jpg
                         
[PR]
by choco_snow | 2011-11-07 10:16 | チョコ&チップのごはん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧