キッチン道具

空気が乾燥してきましたね。
なんとなくお肌がつっぱるような・・・アラフォーなのでしっかり保湿対策しなくちゃですっ!

外を歩いていると金木犀の香りがあちらこちらでフワ~ッと・・・
なんともいえないやさしい香りで、秋なんだな~と嬉しくなります。

秋といえば食欲の秋♪読書の秋♪
最近「食」に関する本に目が行きます。
b0129140_16402711.jpg

レシピ本というより、「食」そのものについての考え方みたいなものが書かれた本が好きです。
楽なほう楽なほうに流されがちな私なので、外食大好き!
でも、やっぱり家族のこを思って、手をかけたおいしいご飯を作りたいなあ。
それが健康な身体と心を作るには一番だよなあ・・・・と、
こういった本を読んで自分を発奮させています。


そんな日々のごはん作りの中で、チョコッと頑張っていること。
・ご飯は鍋で炊く。(これを続けてもう9年目)
・お味噌汁のだしは昆布&かつお節でとる。
・ドレッシングはなるべく手作り。
  
どちらもきっかけは、炊飯器が壊れたり、ドレッシングも顆粒のだしの素も
たまたま切らしてしまったことからなのですが、
すぐに買いに行かずに、自分でやってみようと思って続けてみたら
意外と大変ではなかった・・・といった感じです^v^
(めんどくさがり屋なので、大変と思ったら続いてないです^^)
大変そうで、やってみるとそれがいつしか当たり前になること。
そういったものが、どんどん増えていったら
今よりもっともっと家事が楽しくなるのかな~なんて思います。

なので、この秋の目標は「保存食」作り。
これまでも青菜をゆでたり、にんじんや大根などの千切りをして
タッパーに入れておいたり・・・はしていたのですが
上の娘の卒業対策委員の仕事や、学童保育での習字教室がはじまり
これから忙しくなりそうなので
冷蔵庫の中に、常に「すぐに食べられるもの」があると
気分的にも楽になるだろうな~と・・・^v^

夕ご飯どうしよう・・・思いつかない!え~いお惣菜買っちゃえ!
・・とならないために。
冷蔵庫の中に、常に1~2品は入っているようにしたいな。
皆さんのオススメ保存食&常備菜があれば、教えてくださいね♪

b0129140_17401252.jpg




この夏、パパが”包丁で氷をかち割る”という乱暴なことをしたために
包丁がパッキーン!と2つに割れてしまったのですよ!
b0129140_17101414.jpg
                        これです!ひどいでしょ~

でも・・・半分ショックだったけど、半分にんまり♪
罪滅ぼしに、パパに新しい包丁を買ってもらうことに(ラッキー☆)
b0129140_16515633.jpg
                            グローバルの包丁♪

前からほしかった、グローバルの包丁を買ってもらいました~!!
手術用のメスにも使われるほどの良く切れる刃先。
料理研究家にも人気のある品です。
千切りが楽しくなる~♪
お気に入りの道具を持つのって、キッチン仕事を楽しくする大事な要素ですよね。


b0129140_17414446.gif

b0129140_17255649.jpg

ソファの肘掛にぬいぐるみが置いてある・・・と思ったらチョコでした^^;
b0129140_17281947.jpg
                      「ママ、待ってたよ。あそぼ!」

・・・・って言ってくれてたら嬉しいんだけどな~*^^*
[PR]
by choco_snow | 2011-10-04 17:13 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧