梅シロップと、手作り味噌♪

b0129140_2055232.jpg
                             フガフガッ!

ひとしきり元気にへやんぽを楽しんだ後、エアコンの前を陣取り
鼻の穴全開!!でチョコっとひと休み・・・
暑いから、ついつい鼻息も荒くなっちゃうよね。
b0129140_20562512.jpg

しばらくすると、ぺた~んこに。荒い息遣いも元に戻って、いつものヒクヒクお鼻。
そのうちにヒクヒクが止まって・・・ZZZ・・・・。
最近、午前中はずっとこんな感じのチョコです。



今年初めて、梅シロップを作ってみました。

梅・・・1キロ
きび砂糖・・・1キロ

梅はよく洗って水気を取り、一度凍らせます。
そうすると、実の繊維が壊れてエキスが出やすくなるんですって。

凍らせた梅の実と、きび砂糖(砂糖は上白糖やグラニュー糖でよいのですが
子供たちも飲むので、精製された白砂糖よりもきび砂糖のほうが、
より体に良いかなと思って、きび砂糖にしました。)
それを密閉瓶に入れます。

1週間たつと・・・

b0129140_16583010.jpg
こんな感じ♪
茶色いきび砂糖を使ったので色があまりきれいではないのですが
すっかり砂糖が溶けて、梅もエキスが出きったようで、しわしわに。

b0129140_16594574.jpg
う~んおいし~い*^^*
やさしい甘さの、梅ジュースになりました♪
放っておくと子供たちがグビグビ飲んでしまうので、
一日2杯までね!というルールがあります^^;
私は夜ご飯のお供に、焼酎とお水で割って飲んだりも・・・。
あっという間になくなってしまいそう。
しわしわになった梅は、取り出して果肉をこそげとり、梅ジャムにします。
また来年もぜひ梅シロップを作ろうと思います!

b0129140_2047584.gif


去年、パパの会の食育イベントで大豆を撒き、収穫するまでを経験したのですが
そのときに収穫した大豆で作った味噌。
ちょうどスーパーで買った味噌がなくなったので、もしかしたらもう食べられるんじゃない?
ということで、解禁にしました。
舐めてみたら、おいしい!!半分だけ取り出して、使うことにしました。
夏を越したほうがもっとおいしくなると思うので、半分はまた少し眠ってもらうことに。
b0129140_20343080.jpg
                      パパが取り分けてくれています
しばらく味噌は買わなくても済みそうです♪
そうそう、このときにもらった大豆も、大量にゆでて小分けにし、冷凍してあるので
サラダや煮物・・・いろいろに使えて重宝してます。

自分で作って食す。
手間かかるし、食べられるまで少し時間がかかるけれど、
その過程も楽しめて、出来上がりを待つ時間が
いっそうおいしくしてくれるような気がします。

忙しい現代社会。そして店に行けば何でもそろう便利な食糧事情。
手をかけ、時をかけることは、今の時代だからこそ大切なことかな・・・とも思います。

b0129140_20465942.jpg

[PR]
by choco_snow | 2011-07-17 17:02 | チョコ&チップと娘への手づくり


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧