鎌倉ハイキング

b0129140_15183796.jpg

こんにちは~チョコです。
みんな、バテテないですか?大丈夫?


ママやパパやネエネたちは、この暑い中
「鎌倉」というところに行って来たそうです。
ボクには信じられません!
こんな暑い日には、おうちでこんなんなって↓
b0129140_1524989.jpg
                            「ほげ~。。。」
寝ているのが一番なのにね。





・・・わたしだって、家族だけだったらきっと行くこともないと思います^^;
でも、地域のハイキングということなので
パパの強い意向もあって家族で参加してきました。
仲良し家族が参加していたので子供たちも嬉しそう。
しかし、空は雲ひとつない快晴!
暑い、暑すぎる・・・・・
熱中症にならないようにと、飲み物&塩アメをしっかり用意。
とにかく気を使った一日でした。

ハイキング・・・いやいや、実際は山登り^^;
木の根っこで階段を作ってあるような、なかなか険しくて細い道を登ったり下ったり。
足ががくがくでした・・・・。
でも、鎌倉の深い木々が作る木陰はとても涼しくて
しばしば生き返った気分にさせてくれました。
子供たちも思ったより元気で、楽しんで歩いていたようです。
では夏の鎌倉の風景をどうぞ♪

b0129140_15565658.jpg
                          散在ヶ池(鎌倉湖)
b0129140_1527432.jpg
                        建長寺敷地内の小さな山の頂上 

b0129140_15275454.jpg
                           涼やかな竹林
b0129140_15283083.jpg

b0129140_15284341.jpg

b0129140_15575349.jpg

b0129140_1558480.jpg

b0129140_152922.jpg
                     かろうじて咲き残っていたあじさい♪


散在ヶ池(さんざが池、別名鎌倉湖)~建長寺~円応寺~北鎌倉を回るコース。
暑さにやられて、あまり写真を撮れなかったのですが
鎌倉の独特な空気や濃い緑を感じていただけたかな?

帰りに地域のおじさんたち(ハイキングを計画してくださった方々)や
仲良し家族と、中華料理店で打ち上げをしました。
(酔っ払った)おじさんたちが、
「人生とは・・・」とか「挨拶、お礼は大事」とかを子供たちに力説し
それを神妙な面持ちで聞いている子供たち・・・・笑。
いろ~んなためになる話をしてもらって
世代を超えた交流が、とても楽しい時間を過ごせました。
なんか・・・・下町っぽくて、すごくいい♪

このあたりはマンションが多くて核家族化が進んでいたり
上の子の友達なんかも土日は中学受験のための塾があって
こういったイベントに参加する家族は少ないんです。
世代を超えた交流が出来る機会は、とっても大事だなあと思いました。

正直、このハイキングは「きっと暑くて大変だよな~・・・あんまり行きたくないな・・・」
なんて思ってしまっていたのですが
行ってみたら、楽しいし、すっごく充実感がある♪♪
何事も経験が大切なんですね~。
これからも、こういうイベントに参加していきたいと思います。

b0129140_15475456.jpg
                       うんうん、それは大事だねっ!
↑起きたてで、伸び~をしているチョコ^v^
[PR]
by choco_snow | 2011-07-12 15:22 | チョコ&チップのおでかけ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧