テラコッタ

こんにちは。

関東では、こんなに暑くてお天気の日が続くのに、
まだ梅雨明けではないのですね~。

チョコは暑さに耐えつつ、元気に暮らしております^v^
b0129140_1041563.jpg
                          涼感テラコッタ~♪

去年まで使っていたアルミボードは、学校うさぎのココに寄付してしまったので
今年、新しく「涼感テラコッタ」というクールボードを買ってみました。
(チョコの下に見える肌色の板です。)
湿気も取ってくれて、冷えすぎず、この上に乗っていると体温を逃してくれ、
穏やかな涼しさが続くそうです。
アルミボードのほうが冷たかったし、お掃除もしやすかったのだけれど
たまに軟便が出てしまうので、お腹が冷えすぎるのも怖いかな、、、と思ってこちらにしました。
抵抗なく、この上にゴロ~ンと寝転がって寝ているので買ってよかった^v^


b0129140_10575768.jpg
(画像お借りしました)
へやんぽ中は、エアコンのすぐ前で涼んでいるチョコなのですが
ケージはエアコンから遠いので、ケージに入れるときには
ケージの上に、↑の写真のような畜冷材や
凍らせたペットボトル(ミネラルウォーター)などを置いています。
ちなみに、蓄冷材は、イオンで一個148円♪
ケージの中に手を入れると、すこ~しひんやりしているので
置くと置かないとでは、大違いのようです。
凍らせたペットボトルは、2本冷凍庫に入れています。
他の食料品などのスペースも必要なので、我が家では2本が限界なのですが、
突然の停電や、再び大地震が来たときにこれがあれば
チョコのケージを冷やしたり、いざというときには飲み水にもなりますよね。
うさちゃんに与えるには、出来れば「軟水」のミネラルウォーターを
選んでおくといいそうです。


b0129140_1123229.gif




学校うさぎのココは、本当にタフで、この暑さの中でも元気にしています。
今年度も、飼育委員会のサポーターとして参加させてもらっています。
おととい委員会があったので、早めに学校行き、ココの様子を見たら
小屋に西日が入ってしまっていました。
「すだれ」を用意して掛けてあげなくちゃ!!と思い、
明日にでも持ってこようと思ったのですが・・・・

ふと、以前パパが話していたことを思い出しました。
「去年の夏、ナッツが死んでしまったあと、いろんなもの(牧草、グッズなどなど)を
学校に寄付してきたけれど、飼育委員の子たちは、すでにそういうものが揃っていて
与えられたものの中で、ただ世話をしていただけだったのではないか?
本当は、世話をしていく中で、これがあったらな、こうしてあげたいな、と気づかせ考えさせて、
それで私たちが手伝えること、寄付できるものがあれば、与えていけばいい」と・・・・。
飼育委員担当の先生にもそれを話したら、深くうなずいてくれました。

そこで「最近の問題点」として、
”ココの小屋に西日が入ってしまい、暑そう。それを解決するにはどうすればいい??”
と子供たちに聞きました。
グリーンカーテンをつくろう、とか、ブルーシートを掛けようか、などの案が出ましたが
グリーンカーテンは成長までに時間がかかりすぎ、
ブルーシートは通気性の問題がある・・・・で却下。
先生が、遠まわし~に「ほら、通気性のいいもので、なんかない?」と提案するのですが
なかなか・・・・・。先生が、すだれの絵を描いて見せて、
子供たちが「あ~それそれ!!なんだっけそれ!それがいい!」で、
やっと「すだれ」案がでました。
この辺の子達は、マンション住まいが多いので「すだれ(よしず)」という名前を
知らないのにビックリ(笑)

ちょうど学校に使っていないすだれがあったので、委員会の後に早速先生と子供たちが
小屋の金網に取り付けてくれました♪
学校うさぎの飼育にあたって、私がココと触れ合う中で感じたことや気付きを
私一人でパパッと勝手に解決してしまうのではなく
子供たちと話し合って、子供たちに考えさせるようにしながら、
ココのためによりよい環境作りを、これからもして行きたいと思っています。
小屋掃除の時間、芝の生えたお庭で遊べるココ。
ぽてぽてと身体を揺らし、パタパタと耳を揺らしながら、子供たちのあとをついて走ります。
決して美うさではないココだけれど(ゴメンゴメン^^;)、その走る様子がすっごく可愛いのです~!
今年の夏も、元気に乗り越えて欲しい・・・・そう強く願ってやみません。


b0129140_1134579.jpg
                「ムムムッ ママからボク以外のうさぎの匂いが・・・・!」

ネ、ネエネたちの学校にいるうさぎ君の匂いだよ^^;
チョコのお友達(?)だよ。
チョコも、ココが元気に夏を越せるよう応援してあげてね!

皆さんも、ぜひココが元気に過ごせるよう、祈ってください・・・☆
[PR]
by choco_snow | 2011-07-06 10:54 | チョコ&チップお気に入りグッズ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧