チョコのお目目はキョロ目ちゃん♪

b0129140_16304068.jpg
                      暑いですなぁ~

上の写真でもわかるとおり
チョコの目は大きいせいか、ときどき白目がでちゃいます。
でも、この”キョロッ”とした目が、チョコのいろんな感情を表してくれているようで
今ではチャームポイントだな、と思えるようになりました。
大勢のオレンジネザーちゃんがいても、きっとこの目で
「チョコだ!」ってわかるでしょうしね。
だから、いつも言ってあげているんです。
「今日もお目目がキラキラで、かわいいよ、かっこいいよ!」って。



b0129140_18571334.gif




いやはや、いきなり暑くなりましたね・・・^^;
なんだかもう梅雨明けしちゃいそうな?お天気。
チョコの●、小さくなったり軟便気味になったりしていて
やはりこの気温の変化のせいかなあと心配しています。
皆さんのうさちゃんは、大丈夫ですか?
でもまあ、チョコは食欲もあるし、走り回って元気元気なんですけれどね。

引っ越して初めての夏。
今年も猛暑は免れなさそうですが
チョコも、みなさんのうさちゃんも、元気でこの夏を乗り切れますように。



b0129140_1858631.gif





私事ですが、今年の書道の試験も無事に合格しました~^v^
今年の課題は↓
b0129140_1645280.jpg
          ボクの後ろに見えている、長~い紙ね(チョコはニンジン葉を食べてます^^;)

試験課題の練習は、時期的にどうしても春休みにかかってしまい
子供たちが家にいるので練習時間も限られてしまいます。
朝早く起きて書いたり、夜、子供が寝たあとに書いたり・・・・
なかなか練習時間を作るのも大変なのですが
何とか合格できてよかったです!!

この夏からは、学童保育の父兄からも、子供たちに教えて欲しいという
ありがたいお話をいただいたので、がんばろうと思います。

子供に教えることって大変。
同じタイプの子って、一人としていないから、同じように教えても上達の仕方が違います。
素直な子もいれば、正直扱いにくい子もいる。
でも最近やっと私にも余裕が出てきて、
一人一人の個性を見てあげられるようになった気がしています。
扱いにくい子だって、私と二人だけのときに色々と話かけてあげると、きちんと答えてくれて
実はただ恥ずかしさや照れくささで、素直になれていなかっただけなんだな・・・とか。
習字教室の子どもたちと、別な場所(学校とか、街中のスーパーとか)で偶然会ったときに
「あ、先生~!」と声をかけてもらえるのは本当に嬉しくて、可愛いな~と思えます。

「先生」だなんて、まだまだ半人前なので本当におこがましいのだけれど
小学校3年生のときに、文集に書いた将来の夢・・・「習字の先生」。
子供たちとかかわることのできる場所を持てて
私は幸せだなあとつくづく思える、今日この頃です。
[PR]
by choco_snow | 2011-06-23 17:08 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧