厄介なヤツ

こんにちは。
治ったと思っていたりんご病・・・・

おととい、両腕両足に赤い斑が現れました。
治ったと思うと、またこういった症状が現れるそうです。
と同時にまたしても関節痛。プラス今度は痒み&むくみも。

う~しつこいヤツ!!!!!

今日も、手や足を襲うピリピリとした痒みと戦っています(涙)
指や脚はむくみでパンパンだし、もういや~!
個人差はあるものの、完治するまでに三週間~一ヶ月ぐらいかかる人も多いとか。
「りんご病」だと原因がわかっているから、なんとか耐えられているものの
これがもし原因不明の痒さだとしたらかなりつらいなあ。

ずっと以前、上の子が2歳ぐらいの頃に読んだ
育児書に書いてあった印象的な言葉があります。



”子供にとって一番大事なことは、「機嫌の良いこと」と「食欲があること」”



これって子供に限らず、大人にとっても大事だなあと思います。
「機嫌がよい」というのはあの本の中ではきっと
「健康で、精神的に安定していること、気分が良いこと」という意味で用いられていて
私たち大人にとっても
精神的に落ち着いていていられるのは健康な身体があってこそ。

あちこち痒くてイライラしてしまう私は、ただいまあまり機嫌がよくありません(苦笑)


でもね、チョコが私の足を優しくぺろぺろ舐めてくれます。
ほんのチョコッとだけれど痒さを忘れられるひととき。
チョコ、ありがとう*^^*
心地よいくすぐったさが、痒さを和らげてくれます。
キミは、私の大きな大きな癒しだよ。
b0129140_11162121.jpg
                            ママ、がんばれ~!




今日から3日間、毎年楽しみな、神社のお祭りがあります。
上の子は仲良しのお友達グループと。
私は下の子と一緒に。
夕方から浴衣を着て出かけます。
子供にとって浴衣って、一番身近な”着物”。
でも、やはり日常的に着ているわけではないから
ワクワク感、ウキウキ感は相当なものですよね。
私も小さいころ、町内の盆踊りが毎年楽しみだったな。
母に浴衣を着せてもらえるのが本当に嬉しくて・・・・懐かしいなぁ。
子供たちは浴衣を着るのを楽しみに、学校へ出かけて行きました。
・・・・帰ってきたら支度でバタバタしそう!


お祭りの間は痒さを忘れられるかな。
おめかし気分で”ご機嫌”の 浴衣姿の娘と手をつないで、
楽しんで来ようと思います♪


皆さんも、”機嫌よく”楽しい週末を*^^*

この痒みも、さっさとどこかへ飛んでゆけぇ~!
[PR]
by choco_snow | 2011-06-10 11:26 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧