牧草、もっと食べまSHOW!

このところ、寒暖の差が激しいですね・・・・
体調管理、気をつけましょうね。
関東のお天気は明日から回復に向かうようです。
明日は娘たち2人とも家庭訪問。ドキドキ~^v^
明後日、14日は先月大雨で延期になったバニファのうさんぽ会です。とても楽しみ!!

晴れると夏のように暑い日・・・。
b0129140_90192.jpg
                         チョコはこんな感じです

この白い脚の椅子は、私がPC用に使っているものです。
私がブログやネットをしているとき、チョコはこんな風にここでゴロゴロしています。
最近は、私が和室にいるときは、チョコも和室に入るのを許しているんです^^




b0129140_902764.jpg
                        お試し牧草 「麦」 旨い!!

先日しっぽのセールで買ってみたお試し牧草。
青々としてパリパリとしておいしそう。チョコもすっごく気に入ったようです。
いままで大好きだった、APDの2番刈りをあまり食べなくなってしまうほど・・・^^;
b0129140_14534498.jpg
                      生牧草もおいしいよね!


今までもずっと考えてきたことは、
チョコにもっともっと牧草を食べてほしいな~ということ。
先日うっ滞をおこしたので、なおさら予防のためにも食べてほしい。
なので、いろんな種類の牧草を試している最中です。
まだまだ食べたことのない牧草がいっぱいあるんですよね。
それとともに、「与え方」も最近気になっています。

チョコのお里の「バニーファミリー横浜」では、
朝ごはん(ペレット)をあげる前に、牧草をあげているそうです。
お腹が空いているのでムシャムシャ食べてくれます。
そして朝あげたペレットがなくなる午後~夕方、つまり夜ごはんの前に
再びひとつかみの牧草を足してあげる。
そうすると、香りの良い牧草に食欲をそそられて、たくさん食べてくれるそうです。
食べ放題が良いと思って牧草入れに入れたままでは、
香りも飛んでしまって新鮮さが失われてしまいますよね。

そういえば、「うさぎのしっぽ」にオープンと同時に行くと
ペレットはもぐもぐしていても、ケージに牧草が入っていなくて、
しばらくするとスタッフさんがケージに牧草を入れて回る・・・という場面に何度か遭遇しました。
するとうさぎちゃんたち、牧草を食べる食べる!
いっせいにバクバク、ムシャムシャ・・・おいしそうに食べ始めるのです。



2つのうさぎ専門店に共通しているのは、牧草を与えるタイミング。
入れっぱなしではなく、メリハリをつけてあげると良いのかなと思いました。
こまめに新しい牧草に変えてあげるのも
これから牧草が湿気やすくなる時期には大切かもしれないですね。

朝は一番刈り、夜は2番刈りや大麦・・・などと違った味や歯応えの牧草を
入れてあげるのも良いかも♪
チョコがたくさん牧草を食べてくれるようにいろいろと工夫をしていこうと思います。

b0129140_105319100.gif


余談ですが・・・
春休みに娘たちと「うさぎのしっぽ」に行ったときに
慣れた手つきでうさちゃんのお手入れをするスタッフさんを見て、下の子が一言。
「タカラヅカもいいけれど、うさぎのしっぽの店員さんにもなりたいなあ・・・」
それを聞いたスタッフさん。思わず「ブッ!」とふき出して
「おねーさんは、タカラヅカのほうが刺激的で素敵だと思うよぉ~」
「う~ん・・・」と迷う娘に
「でもうさぎも可愛いから、この仕事も楽しいけれどね♪」と*^^*

姉妹で宝塚にはまってしまい、学校から帰ると、家ではいつも宝塚ごっことか言って
歌ったり踊ったりしています(←結構うるさい~^^;)
上の子は、中学卒業したら「記念受験だけでもしてみたい」とまで言い出す始末・・・。
下の子は「動物病院の先生になる!」と言っていたのに明らかに姉の影響を受け
「私もタカラヅカになりたい!」
「・・・・まあ、いいんじゃない・・・^^;」苦笑いするしかない私です。

チョコ、こんなおねーちゃんたち、どうしましょうね。
b0129140_10142911.jpg
           「・・・・好きなことがあるのは、いいことだ♪夢に向かって突っ走るのだ!」

あら。いつも午後のお昼寝タイムを邪魔されているはずなのに
なんだか物分りのよい、優しいチョコ兄ちゃんでした。
[PR]
by choco_snow | 2011-05-12 09:02 | チョコ&チップのごはん


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧