オリーブの木

先週は、熱を出してずっと寝込んでいました・・・ハァ~しんどかった。
やっと昨日から、普通に動けるようになりました。
今年度最後の習字教室もキャンセルしてしまい
子どもたちに悪いことしちゃったな・・・
体調管理、もっとしっかりしないとね!
おまけに、私のミニチュア版のような上の娘も一緒に寝込んでしまい^^;
3度の食事や下の娘の学校行事の参加などなど、
パパに助けてもらいっぱなしでした。
本当にありがとう、パパ!
下の子はパパと買い物に行って、小さな花束を買ってきてくれました。
早く治るようにって・・・・ありがとうね*^v^*

私が寝込んでいる間、チョコの換毛が進み
身体全体がモワ~っと抜けています。
b0129140_1421384.jpg
                         なでて~♪
b0129140_1421549.jpg
                     ありがと ペロッ♪


この家に越してきて、早一ヶ月が経ちました。
少し慣れた頃にあの地震が起きて、
長いような、あっという間だったような・・・どっちつかずの一ヶ月でした。


春休みが始まったので、今日は下の子と一緒に、近所の公園と図書館に行ってきました。
(上の子はまだ寝込んでいてお留守番)
見晴らし公園、という名のとおり、横浜の海が見える気持ちのよい公園でした。
学校から帰っても、余震や放射能の不安で、ずっと外で遊べなかった子供たち。
今日は、久しぶりの公園ではしゃぐ、下の娘のうれしそうな笑顔が印象的でした。






b0129140_143044.jpg


ずっとずっと憧れていたオリーブの木。
以前の家は北東向きで、日当たりがよくなかったので
ほしかったけれどあきらめていました。
今度の家は南向き。
しかもリビングの窓際が全てカウンターになっていて日当たりバツグンなので
憧れていたオリーブを置くにはピッタリです。
b0129140_1435215.jpg

近くの園芸センターで、手頃な大きさ&値段のオリーブを発見。
これを買ったのは、地震の何日か前。

まだまだ小さなオリーブの木だけれど
この家ですくすく育ってほしいな。


あの地震から、もう2週間、まだ2週間。
地震の前は、「日本」という国がこの先どこへ向かうのか分からずに、
子どもたちの未来を案じて、嘆いていた。
でも、あの日から「日本」て捨てたもんじゃない、と思えるようになった。
地震をきっかけにひとつになろうとしている日本を
私は、心から誇りに思います。
大きすぎる代償を払って、日本が進むべき道が示されたのかな、とも・・・。
被災地と、子どもたちの未来のために・・・「日本一心」。
オリーブの葉のように、ピン!と上を向いて
みんなで歩いていこう!!
[PR]
by choco_snow | 2011-03-28 14:41 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧