人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災

2時46分。
その時わたしは、学校近くのレストランでママ友達とお茶をしていました。
「ン・・・あれ、めまいかな?」と思ったけれど、友達も「あれ?」
周りのお客さんたちも「やだ地震!」
大きな横揺れで、慌ててテーブルの下に隠れました。
すぐに納まると思ったのに、揺れは止まらず大きくなるばかり。

レストランの向かいも、横も、斜めも、高層マンション&オフィスビル。
もしあれが崩れてきたら、死んじゃう!と思いました。
恐怖の時間・・・独りじゃなくてよかった。

揺れが収まったタイミングで、友達と学校へ向かうと
子どもたちは校庭に集まっているところでした。
子どもたちの元気な姿を見て一安心・・・・。

家で仕事をしていたパパも学校へ駆けつけ
登校班の付き添いなどをしてくれました。
余震も続き、みんな家に帰るタイミングを
はかっている状態がしばらく続きました。


幸い私たち家族は、4人揃って家に帰り、ともに過ごすことができましたが
多くの友人ママたちはパパが会社から帰ってこられず、
余震が続く中、母子で不安な夜を過ごしたようです。
10階の我が家から外を見ると、駅は無人。
ロータリーにはバス&タクシー待ちの人の行列。
国道は渋滞。赤いテールランプの帯が続いています。
歩道を人がぞろぞろと歩き
それは夜12時を回ってもなお、続いていました。
大変なことが起きたんだな、と実感する光景でした。


今日は朝からテレビをずっと流していますが、目を覆いたくなる映像が・・・。
昨日まで、平和だった田園風景が、街並みが
180度ひっくり返って無残な姿に変わってしまった。
胸が締め付けられるように痛いです。
仙台にお嫁に行った友人とは、いまだに連絡が取れません。
Rちゃん、お願い、連絡ください。
うさ友さんも、うさぎちゃんも大丈夫かなぁ。心配でたまりません。




そういえば昨日、家族4人で家に帰る途中、
空がみるみる(黒に近い)重たいグレーの雲に覆われて
とても寒くなり、ポツポツ雨が。
横浜港の上の空(つまり太平洋上)が不気味な色でした。
今日の天気予報は晴れだったのに。
「天変地異」って、こういうこと・・・・?
自然の力が、本当に本当に恐ろしく感じた日でした。


どうか、皆さんの大事な人が無事でありますように。


被災地の方々に、心からお見舞申し上げます。
by choco_snow | 2011-03-12 16:09 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧