ペットと暮らす。 最後まで・・・

b0129140_17392426.gif



干支が日本人に与える影響って大きいんですね~。
卯年になってから、うさぎちゃんが沢山のメディアに取り上げられています。
新聞記事には「捨てうさぎ増加」の文字も・・・・
b0129140_1721765.jpg
              「エッ?!捨てちゃうの?こんな可愛いボクたちを」

うさ飼いにとって、うさぎが注目され、うさぎの可愛さや魅力が
多くの人に広まるのはとっても嬉しいことですよね。
と同時に不安もつきまといます。
衝動買いして飼い始め、考えていたのとは違う・・・
たとえば、アレルギーになっちゃった、噛み付かれた、家のものを齧る、犬のようには懐かない・・など
といって、安易に「命」あるものを捨ててしまう行為は絶対にしてほしくないと
皆さん思っていらっしゃることと思います。

うさ友さんのはなママさん
それを危惧しているおひとりです。
アレルギーや喘息をお持ちだけれど、それと上手く付き合い、
可愛いすずちゃんと暮らしています。
愛情があれば、工夫をしながら、折り合いをつけながら
ペットと一緒に暮らせる・・・というお手本だと思います。


人間は本来、想像力のある生き物です。
いざ飼ってみたものの、イメージと違う時に、どうしたらよいか・・・
改善方法はいくらでも考えられる知能を持った生き物です。
縁あって自分の元にやってきた小さな可愛い家族と暮らしつづけることを放棄せず、
自分の想像力を目いっぱい働かせ、
どうしたら改善されるか、一緒に暮らせるかを考えていけば
ともに楽しく暮らしていく喜びに代わるはず。
絶対にあきらめないで欲しいと思います。


b0129140_17372022.jpg




お正月のこと。
実家に帰って子供たちと近所の公園で遊んでいた時
向こうからテクテクテク・・・とミニチュアダックスとおばあちゃんがお散歩に来ました。

ワンちゃんを見かけると、ついつい近寄っていってしまう私♪
近づくと、普通のワンちゃんではないことがわかりました。
b0129140_8385699.jpg
                      後ろ足は、車なの

ヘルニアで後ろ足が麻痺してしまい、変わりに車をつけてもらっているんです。

優しそうなおばあちゃんは、
「手術をしたんだけれどダメでねえ・・・。トイレも自分でいけないの。
だからオムツをしていて、ホラ、犬用にしっぽの部分に穴が空いているでしょう。
この犬専用のオムツ代も高くて・・・^^とってもお金がかかっちゃう(笑)
お尻もすぐ汚れちゃうし、お世話も大変・・・・。
でも、こんな姿になったからって見捨てるわけにいかないでしょう。
・・・・だって、家族だもの。」
最後の一言に、深くうなずいてしまいました。

このワンちゃん、名前はなんと「チョコ」ちゃん!!女の子です。
愛情を注がれているのがわかっているのでしょうね。
とっても優しい目をした、穏やか~なワンちゃんでした。
チョコちゃん、身体は不自由だけれど、とっても幸せね。

よちよち、テクテク・・・短い前足だけで懸命に
前へ前へと歩いていく姿を遠目で見ながら
すごく温かい気持ちになりました。
健気に生きるチョコちゃん。忘れられない出会いになりました。
b0129140_10571365.jpg
                    チョコちゃん、ありがとう。

b0129140_1735375.gif


たま~に、考える時があります。
チョコと、あとどれくらい一緒にいられるんだろう。
次女の夢は、動物のお医者さん。
理由は「チョコが病気になった時に助けてあげたいから」
・・・次女が大人になり、夢が本当に叶ったとしても
悲しいかな、その時にチョコがいないことは、確かなのです・・・・。
そう、限られた時間と命。
b0129140_17231997.jpg
                  「ちびネエネ、おやつもっとちょうだい♪」

これから先、チョコに何があるかわかりません。
もし大怪我をしたり、大病を患ったり、高齢になって介護が必要になった時。
怪我を治すため、病気を治すため、最後まで看取るため、
私ができることを精一杯やってあげたいと思っています。その覚悟もしています。
覚悟・・・というとチョコッと硬いかな。
むしろ、チョコがそうなってしまった時に
私が心を尽くすことで、チョコが私を頼ってくれる。いっそう絆が深まる。
そう思うと楽しみでさえあります。

最新の飼育グッズをネットで色々さがしたり、
よいといわれる治療法を調べたり、試したり
病院への通院グッズも可愛いものを手作りしたり・・・
高齢になったときにケージ内のレイアウトを見直したり。
そんなふうに、チョコのためによいと思うことを探すこと。
とにかくチョコのために手をかけてあげること。
そんなことが「覚悟」の中に含まれていれば
悲観的にならずに、楽しくお世話ができるのではないかなと思います。
b0129140_17242916.jpg
                  「ママの腕の中 あったかい・・・」

大切なチョコとの暮らし。
いつか振り返ったときに、一瞬たりとも後悔しないために
その時その時で私にできることを「楽しみながら」してあげたいです。


ペットとなる全ての生き物が
こころから望まれて、家族として迎えられること。
最後の瞬間まで、愛されて生きることを願っています。
動物たちは、本当に優しい。
愛されたペットたちは、飼い主に対して
声にならない大きな大きな愛を返してくれるはずだと信じています。
b0129140_17235361.jpg
                   「ボクは ママに 愛されてるんだ」
[PR]
by choco_snow | 2011-01-13 08:39 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧