ココとの時間

b0129140_9245491.jpg
                        クンクンクン・・・

うさぎさんて、ジーンズ好きですよね?
寒くなると、ジーンズを履くときヒヤッと冷たいので
床暖で暖めています(笑)すると、すかさずやってくる我がうさぎ・・・^^

b0129140_1020069.jpg


学校うさぎのココは、毎日とっても元気です。
ここへ来る前にも、可愛がられていたのだろうと思うほど
人懐っこくて性格もおおらかで、可愛いです。
おでこを撫でるとぺた~んとなってしまうんですよ。

b0129140_9155778.jpg

ココのお部屋の中に入ったら、足元にまとわり着いてきて
私が動くとあとを追ってきました。かわいい~*^v^*

先週のこと。
ココの様子を見に行きました。
すると・・・・ココがトイレと決めている場所のスノコを上げると、
かなりのうん〇とおしっこが溜まっていて悪臭も・・・・・。
あきらかに掃除の手を抜いているな・・・・とわかりました。
むむむっ!と思いながら一通り掃除し、ペレット&牧草を替えたあと
「掃除当番表」の備考欄に思うこと(以下記載)を書いておきました。


 「かなりのうんちとおしっこが溜まって、混ざり合い、臭くなっていました。
 きちんと掃除していますか?
 毎日掃除をすれば匂わないし、掃除もラクにすみます。
 ココが綺麗な部屋で快適に暮らせるかどうかは、皆さんにかかっています
 ココの健康のためにも、しっかり世話をしてあげましょう!」



それを見た先生は、翌日慌てて飼育委員を召集し、
私が書いたことについて話し合ったそうです。


・・・・・そうしておとといの月曜日、委員会の日だったので参加して
改めて先生とみんなで確認をしました。
私も次のことを・・・
・うさぎは捕食動物であり、敵に見つからないために、本来うん〇には匂いがなく、
 おしっこと一緒になった時、それを放っておくから臭くなる。
 だから掃除をしっかりしなくてはならない。
・今日自分がサボれば、明日の当番の人が大変になることを考えよう。
・人気のある飼育委員になれたのだから、誇りを持って
 ココのためにしっかりお世話しよう!
・みんなが大人になった時に「学校うさぎは臭い。」という記憶を、
 飼育委員のみんなにも、学校の生徒全員にも残したくない・・・
 ココは本当に可愛かった、大好きだった、と思ってもらいたいので
 わたしもお世話をお手伝いしています。一緒に頑張ろう!

・・・上記のことを伝えました。
毎日のように小屋を覗いてココを気にしている6年生の子。
あんまり姿を見せない5年生。
子どもによって、お世話にも温度差があるようで。
でも、みんなうなずきながら聞いてくれたのでホッ^^

最近は今週末にある学校のイベントのため
準備に忙しく、中休みも昼休みもない状態だったようです。
そのために、ココの小屋に行けないと・・・・
でも、朝、学校に来てランドセルを置き、すぐに小屋に向かう
飼育委員の女の子が一人います。
だから、全く時間がないわけではなく、
ようは本人の「ヤル気」「責任感」なんですよね・・・・。そこが難しい^^
子どもは、ともすると楽なほう楽なほうへと流されがちです。
でも、やらなければいけないことは、しっかり伝えないといけないな。
たとえ「うるさいお母さん」だと思われても(苦笑)
こちらが真剣に取り組めば、子どもたちもわかってくれると信じて・・・。
先生が気づかないことや目が届かないことを
私が伝えたり手伝ってこそ、「飼育サポーター」の役目なのだと思っています。
たまには喝!を入れさせてもらいますよん!!笑

チョコとはまた違った魅力のあるココ。大好きよ^0^  
b0129140_9285189.jpg
              ムシャムシャ ウマウマ♪ 食欲も旺盛です


b0129140_1020559.gif



b0129140_10114147.jpg

先週から少しづつ部屋に出していったクリスマスグッズ。
新しいものは買っていないので、毎年おなじみのものばかりですが
一年ぶりに目にすると新鮮ですね。


スキンもクリスマス限定に変えてみました♪
[PR]
by choco_snow | 2010-12-08 09:06 | チョコ&チップと学校うさぎ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧