娘のワンピース

寒い寒い!!
冷たい雨が降っています。昨日、今日と全国的に寒くなっていますね。
明日は遠足・・・・お天気大丈夫かな?


11月の中旬に、下の子の七五三をする予定です。
主役はもちろん下の子。
でも、お姉ちゃんの着る服がないなぁ・・・・。
今まで着ていた、少しきちんとした感じのワンピースも小さくなっちゃった。
どうしようかな~。作ってみようかな~。



・・・で、思い切って作ってみました。
b0129140_16395917.jpg
b0129140_16403142.jpg


本を見て、上の子が選んだ形はカシュクールタイプのワンピース。
なかなか素敵な、ブラウン&淡いミントグリーンのこの柄も、上の子が選びました。

この形・・・・ムズカシかったぁ~(←服作り初心者・涙)
布地もたくさん使うので、当然縫う箇所も多く。
何度もムキ~ッ!!となりながら本とにらめっこでした。
四苦八苦している私を見て、「難しい形選んじゃって、ゴメンね、ママ。」と・・・
娘に慰められちゃった(苦笑)

まあ、何とか出来上がり、喜んでくれてよかったよかった。
白いハイネックのニットと、茶色いブーツを合わせようね。
これで、上の子も七五三を楽しみにしてくれることでしょう。


b0129140_17200100.gif



さてさて、七五三はカンケーナイ、我が家の長男クンは
換毛が始まりました。
b0129140_1650149.jpg
               手で引っ張ったら、顔に穴が空いちゃった・・・
b0129140_16503755.jpg
                  「ママにひどい顔にされた~」
b0129140_17188.jpg
           やっぱり買ってよかった、このブラシ♪ よく取れる!!

一昨日、ちょっとドッキリすることがあったんです。
いつものように、夜のへやんぽ中のチョコ。
なんだか今日は、マットの上に寝そべってばかり。あんまり動かないな・・・と思っていました。
●はその辺にポロポロ落ちているのですが、ゴロゴロしてばかり。
あきらかに動きが少なく、ふとお皿を見ると8時にあげたペレットにほとんど口をつけていない・・・。
ためしにあっぺん大麦のビンを振ってみました。
いつもならすっ飛んでくるのに、動かない。「え???どうしたの?チョコ。」
口元になん粒か持っていっても食べようとしない。
いつもなら狂ったように欲しがる乾燥ニンジンにも、無反応。
途端に私の額にヘンな汗が出てきました。「・・・・お腹、痛いの?!」
でも、トイレには●もおしっこも出ている・・・今、チョコがゴロンとしているすぐ横にも●が。
私がしつこく様子を見ようと、チョコのお腹を触っていると逃げるように動きはじめ・・・
しばらくすると、やっとピース(ぬいぐるみ)にカクカクをし始めました。
ホッ・・・・焦ったぁ・・・・。
私が寝るとき、いつもならほとんどなくなっているペレットがたくさん残っていました。
ケージに入れたチョコに、「大丈夫?」と聞くと、じっとこちらを見つめています。
牧草を2本ぐらいあげるとポリポリ。あっペンを2粒上げるとパクパク。
食べているから、大丈夫かな・・・。

そして昨日の朝、起きてみるとお皿は空っぽ。
ケージを開けると、いつものように元気に飛び出してきました。よかった!!

ちょうど換毛期なので、「まさか、病院行き?!」と思ったけれど
いつもと変わりなく過ごしているので本当に安心しました。
でも、油断は禁物ですね。しっかり抜け毛を取ってあげて、
おなかの張り具合とか、食欲、排泄など
しっかりチェックしなくては・・・と思った出来事でした。
[PR]
by choco_snow | 2010-10-28 16:55 | チョコ&チップと娘への手づくり


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧