ありがとう ナッツ

学校うさぎのナッツが
先週の金曜日、死んでしまいました・・・・。
b0129140_16305452.jpg


昨日、学校から帰った子供たちに聞かされ、ショックでした。

今まで学校は、うさぎたちを迎える前に小屋を整え、全校で名前を考え
飼育委員の子どもたちが世話をし、よく可愛がっていたと思います。
夏休み中は、先生方が当番を組んで、ココとナッツの世話をしていました。

だた、給水器の水が減っていたり
牧草が何日も変えていなかったり
ペレットの袋が空けたままだったり・・・・
たま~に気にになることを目にしていた私は、その都度
飼育担当の先生に助言をさせていただいてました。

飼育担当の先生はうさぎを飼うのは初めてだそうですが
とても優しい先生で、私に会うたびにうさぎのことを
色々と聞いてくださっていて、誠意を持ってうさぎたちと向き合い
大事にしてくださっていました。
私も、力になれることがあれば、いつでも協力したいと思い
先週の月曜日、牧草と給水器を、寄付したばかりでした。
その矢先の、ナッツの死。

獣医の先生の診断によると
ナッツの死因は「熱射病」とのことでした。
確かにココよりも、ナッツの部屋のほうが西日があたりやすかった・・・。
倒れていたナッツは、口から血が出ていたそうです

暑くて暑くて助けを求めたかっただろうけれど、誰にも気づいてもらえず
苦しんで逝ってしまった最期を考えると、昨日も
これを書いている今も、涙があふれて止まりません。
ごめんねナッツ、本当に本当にごめんね。
「うさぎ博士」なんていわれながら、何もしてあげられなかった・・・・・。
今年の夏の暑さは尋常ではないのだから
日よけを付けてあげるようにお願いしてみるとか、
もっと気づけること、動けることがあったはずなのに。


娘の学校では、今春から「〇〇教育倶楽部」というのを導入していて
学校教育のさまざまな面に協力してくれるサポーターを募集しています。
私ももちろん、飼育担当部門に応募していました。
でもまだ立ち上がったばかりで、まったく機能しておらず
私もどこまで介入してよいのか分からない状態でした。
なので、寄付だったら、学校の負担にならないだろうと
今まで何回か、牧草や、わらっこトンネルなどを寄付していました。
学校に行った時には常に飼育小屋を覗き
ココとナッツの様子に変わったところはないか、気にかけていました。
でも・・・・
飼育面については、私自身に「あんなことやこんなことまで口出ししたら、
先生方は忙しいのだし、学校側は迷惑かな・・・・」というような迷いがあったのです。
そして、いま後悔している私がいます。
寄付よりも、もっと働きかけることがいろいろあったのにと・・・・。

ナッツの死を無駄にしないために、ココを長生きさせてあげたい。
「学校うさぎ」として、この小学校に来たのだから、
一部の先生と一部の飼育委員の子たちだけが世話をするのではなく
もっと生徒全体が世話をし、うさぎと触れ合えるようにし
子どもたちに小さな命の大切さ、
言葉を持たぬものへの優しさを感じる心を育めるようにお手伝いがしたい・・・・。

動物の学校飼育についてこんなHPを見つけました。
参考になるページがたくさんあり
じっくり読んで勉強させてもらおうと思っています。
 
そして今学期からは、私も飼育委員会の集まりに混ぜてもらおう!と思っています。
子どもたちと一緒に、うさぎの習性やお世話の仕方をもう一度確認できたらなあと・・・。
中休みが、飼育委員の活動時間なのですが
その時間には、私もたまにお手伝いをしたいと思います。
環境面をもっと注意してあげれば
防げたかもしれないナッツの死。
それを教訓として、ココがこの学校に来て幸せだと思えるように・・・
ナッツの死を無駄にしないように・・・・
これからお手伝いしていけたらなと思っています。


以前の日記に「うさぎ博士」として、次女のクラスの授業で
ココとナッツと触れ合ったことを書きました。
あの時、ナッツを初めて抱きました。
レッキスらしい、チョコよりもがっしりとした筋肉質の身体。
ずっしりとしたあの重みと、温かさを今でも覚えています。
私の腕の中で、じーっとしていたね。
あのときから、私の中では
家うさぎのチョコと、学校うさぎのココナッツの境界線がなくなりました。
ココナッツに、チョコと同じくらいの愛情が芽生えたのです。


b0129140_18481953.jpg

あまり仰々しいのはどうかなと思って
小さな花をナッツに送りました。
ナッツ、もうお月様についているよね?
暑さと苦しさから開放されて元気に遊んでいるかな。

”チョコだけでなく、わたしは全てのうさぎが大好き”
そう気づかせてくれたナッツ。
ありがとう。
ナッツと出会えてよかったよ・・・*^v^*
[PR]
by choco_snow | 2010-08-31 17:09 | チョコ&チップと学校うさぎ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧