バレエ発表会2010

親ばか日記になりますが、バレエ発表会のこと
ここに書き留めさせてくださいね。

b0129140_9471218.jpg
               今、まさに舞台へ・・・私が大好きな瞬間

出番を待つ子どもたちの後ろ姿は、
舞台袖で、着替えなどを手伝う母たちだけが見られる瞬間です。
緊張し、手が冷たくなっている娘の手をぎゅっと握って、送り出しました。
その後ろ姿は、小さな小さな娘が、大きく見える。・・・ちょっとウルウル来ます。

b0129140_9454029.jpg
               「眠りの森の美女」より 赤ずきんとおおかみ

赤ずきんの衣裳はとても可愛くて、下級生からうらやましがられました。
お姉さんたちからも「メッチャかわいいっ♪私も着たい!」と大好評。
今年の春からトゥシューズを履いたため、
本来ならば発表会をトゥシューズで出ることは無理かも・・・と思いましたが
先生から「トゥで、出ようね」とのお言葉を頂いた時は、本当に嬉しかった!
履いてまだ年月が浅いため、難しい動きは入れてもらえませんでしたが
赤ずきんの役を頂き、憧れていたトゥシューズで出られたことは
上の娘にとって忘れられない発表会になったことでしょう。



下の子は初めての発表会。
まだ1年生なので、難しい動きもなくお遊戯会の延長みたい・笑
でも、周りと動きをあわせようと、一生懸命踊っていました。
初めてお化粧した下の娘。口紅にものすご~い違和感があったようで・笑
メイク直後は口数も少なく、食欲もなくなってしまったのには笑えました。

b0129140_1015167.jpg
                     スキップ スキップ♪

b0129140_10165866.jpg

暑い中、観に来てくれた友人たち。
たくさんのお花、可愛いプレゼントやお手紙を、ありがとうございました!!


発表会が終わった今も、2人は暇さえあれば部屋の中で踊っています。
リビングからトイレに行くにもクルクルクル~。
食事の用意でキッチンにお箸を取りに行くにもクルクル~そしてアラベスク~。
たかがキッチンとテーブル間の移動にも時間がかかるので
「いいかげんにしなさいよー!」とわたしの喝・笑
でも、好きなことを見つけられたのは、とてもいいことだよね。
バレエが大好き!早くレッスンに行きたい!
2人ともバレエの日が楽しみで仕方がないようです。



上の子を見ていると
  「好きこそものの上手なれ」 「継続は力なり」
・・・なんていう言葉を強く実感します。
初めから何でも器用にこなすタイプではないし、
ましてバレエは一朝一夕で上手くなるものでもないので
大好きなことを、じっくりと着実に積み重ねていって、今があるんだな、と・・・。
5年生になりいつの間にか、下の学年の子たちが憧れる存在になった上の娘。
「うちの子、いつも〇〇〇ちゃんをお手本にしているんだよ~」
とのお言葉を、何人ものママから頂きました。照れくさいけれど、うれしいね。
これからも、良いお手本になれるように頑張ってね!!



今回、人懐っこい下の娘のおかげで、
1年生のママたちと仲良くなれたのも、嬉しかったことです。
4月の終わりからバレエを初めて、すぐにお友達がいっぱいできました。
衣裳替えが2人分だったけれど、下の子は、お友達ママたちが面倒を見てくれて
とっても助かりました。気が付くと、他のママのひざの上に乗って甘えてるし・笑
ネエネと一緒に、そしてたくさんのお友達と一緒に、
これからも楽しくバレエを続けられるといいね。
次回の発表会は2年後。
上の子は中学1年生。下の子は3年生。
どんな風になっているかな?
今からとても楽しみです。


長い親ばか日記を読んでくださって、ありがとうございました。
↓に、夏休みのこともUPしています。
お時間ありましたらどうぞ♪



b0129140_10572662.gif

[PR]
by choco_snow | 2010-08-21 09:37 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧