うさぎのお勉強

日本×パラグアイ戦・・・・
ず~っとず~っと祈っていました。
試合中、ずっと両手を握り締めてドキドキしっぱなしでした。
残念だったけれど・・・・・夢を見せてくれたサムライジャパン。
ありがとう~!そして、おつかれさまでした!!
胸を張って、日本に帰ってきてください。


b0129140_1211322.jpg




さて、こちらは学校のうさぎちゃん。名前が決まりましたよ。
b0129140_955483.jpg
                 はじめまして。ボク、「ココ」です。

ココの写真を載せるのは初めてでしたね。
トート色のロップちゃんです。いつもゴロンと長くなって寝そべっているので
子どもたちから「牛~」といわれちゃっている、のんきな子です。

b0129140_9534199.jpg
                    ボクは「ナッツ」だよ。

改めまして、レッキス(ミニレッキスかな?)のナッツです。
レッキスなんだけれど、少し毛足が長くてちょっとくせっ毛。
黒い瞳がきれいな子です。

二人合わせて、ココナッツ♪
蒸し暑くなって大変だろうけれど、元気に夏を乗り切って欲しいな。






下の娘のクラスでは、このところココナッツと触れ合う授業をしています。
娘が「うち、うさぎ飼ってるよ」「ママ、うさぎに詳しいんだよ」と先生に言ったそうで
先週、先生から私に電話がかかってきました。

「授業でうさぎについて感じたこと、ギモンに思ったことをまとめるので
それについて〇〇ちゃんママが、”うさぎ博士”として
子どもたちの質問に答えてくれませんか?」と・・・・。

うさぎについて、子どもたちにもっともっと知ってもらいたいと思ったので
私は軽い気持ちで「いいですよ~♪」とお答えしました。


昨日、その授業があったのですが、それがなんと・・・・!!
校内の研究授業だったのです!!
もう~先生ってば、前日に知らせるし~><;
校長・副校長先生もいるし、他の先生方も真剣な顔してるし超緊張~!!!
でも、うさぎについて私がわかることを
1年生に理解できるように、絵本を使ったり
わかりやすい言葉で噛み砕いて説明しました。

ココとナッツも教室に連れて来てあり、授業の終わりに
ふれあいタイムを設けてありました。
どうしたら上手に抱っこできるのか?
どうしたら仲良くなれるのか?みんな知りたいようでした。
でも、絶対に伝えなくてはならないこと・・・・
「うさぎは本当は抱っこは嫌いなんだよ」
「ココとナッツのそばで大きな声で騒ぐとビックリしちゃうよ」
「仲良くなりたいなら、ココナッツが安心できるようにしてあげてね」
授業中に何度となく、そのことは伝えたつもりです。

本当は、抱っこタイムは無しにしてほしかったけれど・・・
先生なりの授業の進め方・お考えもあるでしょうし
何より子どもたちはココナッツをとても可愛がっていて
本当に大好きなようだったので、
うさぎたちの負担にならないように短い時間で抱っこさせてあげました。

ココとナッツ、本当にお疲れさま。今日はゆっくり休んでね。
そんな気持ちでした。
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・ 
ココとナッツが調子を崩していないかな・・・
その日の夕方、どうしても気になって
家にある牧草を持ち、娘たちを連れて学校に行きました。

飼育小屋を覗くと、ココもナッツも元気で近寄ってきてくれて、
牧草をあげるとむしゃむしゃ食べてくれました♪
ああ~よかった!!たくましくて、人懐こい子達だなあ。
たっち姿で「牧草、もっとちょーだい」と催促する様子が
本当に可愛く思えて、我が子にしちゃいたい☆と思えるほど
愛着が湧いてしまいました。

その後、また娘の担任の先生と今日の授業の話をチョコっとして
先生も、うさぎたちを疲れさせちゃったなあと
反省されているようでしたので、
まずは抱っこより、ナデナデからはじめるといいかもしれませんね~と
お話しました。
娘の担任の先生は、明るくて本当にステキな先生で
私たち親も娘も大好きなので
先生のお役に立てて嬉しかったです。
先生は何度も感謝の言葉を言ってくださいました。
私のほうこそ、今回は貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました♪

私は日頃から、絵本の読み聞かせや、PTAの委員の仕事、
習字クラブのお手伝いなどで学校へ行く機会も多く、
またパパも、小学校の「パパの会(仮名)」の会長をしているので
比較的、先生や生徒とのかかわりが多いかな、と思っています。
先生方はみんなハツラツと明るくて楽しくていい方たちばかり!!
子どもたちも学校の廊下などで会うと
「あ!!〇〇ちゃんのママだ~!」と声をかけてくれて、みんな可愛くて。
大切な娘たちを預かってくださる学校なので
これからも何か力になることがあれば、
私にできる範囲で協力させていただきたいなと思っています。

b0129140_15321056.gif







b0129140_958285.jpg
              この前、初めてお皿からお水を飲んでみたよ
b0129140_11422636.jpg
                       ペロペロペロ・・・・

お皿から飲むと口の周りに水が付くらしく、
何度もお口を両手でフキフキしていました。
でも結構な量を飲んでいました。
給水器とお皿、どっちが飲みやすいのかな~?
b0129140_9592234.jpg
                         どっちでもいいよ~
[PR]
by choco_snow | 2010-06-30 10:28 | チョコ&チップと学校うさぎ


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧