がんばらねば


私、書道を習っています。
小学~中学生のころも習っていましたが引越しと同時にやめ
・・・・それから長い時が流れて、下の子が幼稚園に入園した3年前に再開しました。

それと同時に、お友達ママに、「うちの子に字を教えて」と頼まれたのがきっかけで
自分の子も含めて教え始めました。
でも、まだ師範をとってないんです。
私・「級を取らせてあげられないよ、それでもいいの?」
お友達ママ・「いいのいいの、きれいに書けるようになればいいから」
ということで習字教室というよりは「書き方教室」という感覚ではじめたのです。
はじめは3人だった生徒は、口コミで20人にも増えました。
自分の教える子が、学校の書写展で選ばれたりすると本当にうれしくて。
いつも明るく元気に「先生~♪」と呼んでくれる子供たちのためにも
自分自身も学び続けなければ、と思う今日この頃です。
うるさい時は「しずかにっっっ!!!」と雷を落とすこともありますけどね^^;

子供が小学生にもなると、色んなママを見かけるのですが
PTAの仕事などをするとみんなデキル人ばかり。
自分と比べてしまって、情けなくなったり落ち込んだり・・・のこともありました。
でも、いまでは「私にはこれがある!」というものが見つかって
「私は私、自分らしくいればいい」と思うことができるようになってきました。

筆の感触、墨の匂いが好きです。
そして、書くことが好き。
年賀状の宛名は、必ず筆で。大変だなあ~と思うこともあるけれど
これだけは譲れない、昔からのコダワリです^v^
そんなこんなでお友達に先生を頼まれて始めた「書き方教室」ですが
最近では学校のイベントの看板を書かせてもらったり
幼稚園の卒園式の目録や
卒園グッズなども書かせてもらったり
すごく光栄で幸せな経験をさせてもらっています。
本当にありがたいなあ~と感謝しています。

b0129140_9152788.jpg
                   ふうむ がんばりたまえよ
                  

チョコの後ろに見えるのは、4月の師範試験の課題。
先生が書いてくださったお手本です。
さあ~そろそろ本腰を入れて練習しないと!
いつも私がダイニングテーブルで練習していると
(興奮した)チョコがタッタカタッタカと私の足元をグルグル走り回ります。
あの~・・・チョット、いや かなり気が散るんだけど(苦笑)
でも、チョコが「頑張れ~!」とエールを送ってくれているんだと思うことにして
さあ、今日もこれから練習です。
[PR]
by choco_snow | 2010-02-08 10:02 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧