赤ちゃんぶどう

b0129140_17594259.jpg


幼稚園に通っている下の娘。
歩いて通っているのですが、通園時に上の娘の小学校の脇の小道を通ります。
今の時期、フェンスに「ぶどうの赤ちゃん」がいっぱい生っているんですよ。
青々として、まだまだ小ちゃな赤ちゃんぶどう。
ある日の帰り道、赤ちゃんぶどうが一房、落ちていました。
「家に帰って育てる!」
「・・・・う~ん、育つかなあ?」
「ウン、だいじょーぶ♪」プププ・・・楽観的です☆
持って帰り、お水につけてあげました。
キレイなグリーンがさわやかですよね。

朝は窓を開けて空気の入れ替えをしてはいるのですが、
日中は窓を閉め切ってのエアコン生活なので、少しでも空気を浄化したくて
この時期はほぼ毎日アロマのお世話になっています。
↑の写真のときに、アロマポットで炊いているのは
たしか「ベルガモット」だったかな?
私は紅茶が大好きで、中でもアールグレイが特に好きなのですが
ベルガモットはその香り付けに使われています。本当に好きな香り。
空気浄化の作用もあるので、いつも愛用してます♪


b0129140_182531.gif

b0129140_1744840.jpg

b0129140_17442996.jpg

私の父が、畑を借りて野菜を作っています。
先日しまじろうを見に実家に帰った時に
下の娘とじいじと一緒に畑に行き、収穫しました♪きゅうり、ミニトマト、ナス・・・
元気な夏野菜がた~くさん。きゅうりなんて、トゲトゲがすっごく痛いんですよ~。
つい先日も、段ボール一箱にどっさりと送ってきてくれました!!
安心して食べられる無農薬なのがうれしい。
瑞々しくて、とってもおいしいです。
これからの季節、暑くて大変だろうけれど、畑仕事頑張ってね!
それから、実家のガレージ上には、大きなぶどうも育てているじいじ。
孫たちがぶどうの成長を楽しみにしていますよ。
今年もおいしいぶどう、たくさん生るといいな~。



b0129140_17532866.jpg
                  ・・・なんだか騒がしくなあい?

そうなの、ネエネたち、夏休みに入ったのよ。
これから毎日、賑やかになるよ~^^;
b0129140_17553436.jpg
                    うぅ~ 忍耐忍耐!ニンニン・・・・
[PR]
by choco_snow | 2009-07-18 17:57 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧