チョコとお話

最近、蒸し暑い日が増えてきました・・・・
暑さに弱い、snowです^^;
ついでに、朝もあまり強くありません。どちらかというと低血圧。

でも、このごろ寝室が明るくなる時間が早いので
5時頃に目が覚めてしまうことがあります。
「あと1時間・・・ムニャムニャ」と寝てしまうこともあるけれど
妙にスッキリ起きられる日があって、
そんな時はリビングに行き、チョコのケージの扉を開けて「おはよう!」
チョコもバッ!と飛び出してきます。
                             
b0129140_11434263.jpg
                         お?!
b0129140_11441261.jpg

b0129140_11513311.jpg
                お部屋が明るくなってきたよ、ママ!

うん、お部屋に日がさしてくると、なんだか嬉しいね。
それに・・・今日もチョコが元気なことが、幸せ♪

先日発売された「うさぎの時間3」には
うさぎともっと話をしよう!というような特集がありましたね。
なので、以前にもましてチョコに色々と話かけるようにしています。
「お待たせ、ごはんだよ~」
「チョット掃除機かけるね、うるさくてごめん~」
「お出かけしてくるね」
「ただいま・チョコ!」
などなど、いちいち(笑)話しかけてます。
b0129140_11532136.jpg

夜のゆったりした時間には、チョコと目線の高さを合わせていろんなお話しています。
これは一日の中で欠かせない時間。

うさぎのような臆病な動物には
小さい子供にやるのと同じように、目線の高さをあわせて
ゆっくりした気持ちで語りかけるといい・・・・
というのを、以前どこかで読んだことがあります。
この「目線をあわせて」って言うところが大事なんだろうな~と思います。
人間への信頼感・安心感が増すだろうし、
しっかり相手をしてもらっている、ということが
うさぎさんの情緒の安定につながるんだと思います。
そんなうさぎさんは、きっと心も身体も健康になる!と信じて、今日もチョコとお話♪

聞いているのかいないのか・・・そんな時、チョコはじっとしています。
なんだ、寝てるやん!ってときもありますが^^;




~おまけ~
b0129140_1231924.jpg
               コテン!したらチュパチュパ♪赤ちゃんみたい~

どうして、寝転がるとすぐに指を舐めるのかなあ?でも最高に可愛いですよね!!
b0129140_1243470.jpg
                   そのあとは すまし顔
[PR]
by choco_snow | 2009-05-13 12:06 | チョコ&チップとのくらし


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧