初めての病院へ

前回の記事のとおり、
爪を痛めたチョコを、ブリーダーさんが教えてくれた病院に連れて行きました。
b0129140_16541112.jpg
         むかって左側の前足を、ちょっと浮かせているのがわかりますか?

電車で2駅、駅から歩いて2分ほどの病院で、小鳥、小動物専門の病院なので
待合室で犬やネコに怯えることがなく、飼い主も安心です。

先生に足を見てもらうと、朝、爪切りをした時点でついていた爪は、
すでに取れてしまっていました。
(後で探すと、取れた爪はキャリーバッグの底に落ちていました)
根元から取れてしまっているので、これなら大丈夫、お薬も必要ないとのこと。
そのうちまた小さな爪が顔を出すそうで、一安心。

チョコはすごく興奮しているようで、今にも目が飛び出しそう(笑)
「あらら~大丈夫よ大丈夫~」と先生(女医さんです)がやさしく扱ってくださいました。
前足をチェックしている時は、痛い所を触られるとやはり驚いたように暴れましたが
先生が、とても慣れた手つきで、上手くかわしていました^v^
「健康診断しましょうね」と口の中を見てもらい、奥歯の噛みあわせOK、
お腹の音や心音も、特に雑音は無し、
体重は850グラムでした。相変わらずオチビさんですね。
でも骨格も肉付きも、問題ないそうです。
私が朝切った爪では、まだ長いようで、さらに短く切ってもらいました^^;
そして、取れた爪の根元を消毒。

予約のTELをしたときに、初めてのときは●の検査をするので持ってきてください、
といわれていたので●を提出。顕微鏡で調べる先生。
先生に「うん!きれいな●」とお褒めの言葉を頂きました~。

最後に飼い方指導を受けて、年に2~3回は健康診断にきてくださいね、
といわれました。


今回の原因は、わたしの爪きりが遅れたことでしょう。猛反省です。
どの時点で爪を痛めたのかわからないのですが、伸びた爪でいては、
ケガの危険はすぐそこにあるということ。
骨折などをしなくて本当に良かった!!
ごめんね、チョコ。痛い思いをさせちゃったね。

最近、仰向け抱っこが出来なくなって~・・・・なんて嘆いていたけれど
今回、「爪を切らなくては!」とどうしようもない状態になった時には
洗面所へ連れて行き、タオルで来るんでチョコを両足で押さえながら
ちゃんと切れたじゃない。そして、冷静にチョコの指を一本一本、確認でき、
痛がる原因を発見できたじゃない。
もっとしっかりしなさいよ~、snow!

飼い主の気持ちしだいで、必要に迫られれば出来るものならば、
これからはチョコが痛い思いをしないよう、早め早めのケアをしてあげたいと
強く思いました。

今回訪れた病院が、安心してお任せできそうな病院だったので
これはうれしかったです。次は春ごろ、健康診断に行こうかな。
b0129140_17131599.jpg
        病院は怖かったけどね、モグモグ・・・・ゴハンはおいしいんだ♪

病院から帰ってきたら、しばらくはキューブボックスにこもっていましたが
ペレットはしっかり食べ、●も出ていました。(ちょっと小さかったかな)
夜にはテケテケとへやんぽも。ただ、すぐにケージに戻っていたので
やはり疲れていたようです。


b0129140_1714589.jpg
                   足もだいぶ痛くなくなったよ

そうなんです、今日はもう足を浮かせていないので、爪が根元から取れたことで
痛みがなくなったようです。良かったね☆
[PR]
by choco_snow | 2009-01-17 17:18 | チョコ&チップのケガ、病気


うさぎのチョコとオカメインコのチップそして家族との やさしくてたのしい暮らし。2013年春、埼玉での新しい暮らしが始まりました!2015年夏、保護犬セナが仲間入り。       


by snow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
はじめまして
チョコ&チップとのくらし
チョコチップと保護犬・セナくん
チョコ&チップとむすめたち
チョコ&チップとしまじろう
チョコ&チップお気に入りグッズ
チョコ&チップと娘への手づくり
チョコ&チップのごはん
チョコ&チップのおでかけ
チョコ&チップのケガ、病気
チョコ&チップと学校うさぎ
チョコ&チップとガーデニング
チョコのうさんぽ
チョコ&チップのおともだち
オカメインコのチップ
チョコ&チップの掲載本
チョコ・チップとアカヒレちゃん
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット

画像一覧